ジンジャーゼラニウムの挿し木の方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

じろっこ 【関東】 2006/06/23(金) 23:40:46
こんばんは。
掃除中に誤ってジンジャーゼラニウムの枝(50cm位)を1本根元からポキっと折ってしまいました。
はじめて挿し木にチャレンジしてみようと思い、色々とネットを調べたところ、
挿す前に挿し木の切り口を乾燥させるというのと、水挿ししてからすぐに植えるというのとありました。
どちらが成功率が高いのでしょうか?
また挿し木する用土ですが、ジフィーポットにハーブ用の土を入れてやってみようと思っていますが、これで大丈夫でしょうか?
他にもコツなどありましたらご指導よろしくお願いします。

VITA 2006/06/24(土) 00:45:00
ジンジャーは育てたことがないですけど、一般的なセンテッドという前提で・・・

切り口を乾かしたほうが、腐りにくいといわれています。
が、乾かさなかったら必ず腐るかと言うと、そんなことはまったくありません。
正直な話、ゼラニウムは生命力が強いので、どーにでもなるといった印象です。
水揚げはしたことがないです。
たぶん、する必要がないと思います。

挿し芽用土を何にするかは好みと管理の違いによります。
そのハーブ用の土は、肥料分が含まれていないものでしょうか?
入っていないほうがいいですよ。

私は挿し芽は市販の挿し芽用土かバーミキュライトを使います。
バーミキュライトは発根後の植え痛みが少ないのと、常に手元に
あるのと清潔なので好きなんです。
赤玉のほうが乾き状態がわかりやすいって人もいますし、
使い慣れたのもなら何でもいいですよ。

じろっこ 2006/06/25(日) 01:19:36
VITAさん、ありがとうございます。
手持ちのハーブの土は肥料分が含まれているようなので、早速バーミキュライトを買ってきました。
挿し木後の水やりも表面が乾いてから底から水が流れでるまででいいのでしょうか?
スリット入りのプラポットを購入したのですが、
植えかえるのは底から根が出てきてからでしょうか?
それとも発根してすぐ植えかえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

wow 2006/06/25(日) 05:40:27
バームキュライトはすごく保水性がいいので、ゼラニウムのように乾燥を好む植物を挿し芽する時はどうなんでしょうね^^;; 私はほかの植物はバームキュライトで挿し芽してますが、底面給水です。それも底を直接底を水につけないで、湿らせたスポンジに乗せています。そのくらいで、ちょうどいい感じです。上から水をやったら、多分しばらく過湿状態が続き、ゼラニウムが好まない環境になると思います。

発根したらすぐに植え替える・・・根が回ってから植え替える・・・ これはよく論争になっていますが、やる方の性格じゃないかと思います。短期な方は、根が出たら植え替える。バラの場合なんか、根が出る前にカルスができた段階で植え替える、超短気な人もいます。私もそうですが^^;;。

引っ張って発根を確かめると、出かかった根が切れてしまうというのが、底で根を確認する方の言い分ですが、慣れてくるとちょっと引っ張っただけで、わかるようになります。初めての方には、底から根が出て発根を確認してからの植え替えが安全だと思います。ただし、それまで我慢できればの話ですが^^;;

VITA 2006/06/25(日) 14:38:42
>水やりも表面が乾いてから底から水が流れでるまででいいのでしょうか?

表面というよりも、バーミキュライトだと重さのほうがわかりやすいと思います。
水を含んだときと、含まないときの重さが、バーミキュライトだと
極端に違いますから。
ゼラニウムだと、かなり軽くなったなと感じるぐらいで与えています。

先ほど、ちょうど挿し芽してから3週間たったゼラを植え替えました。
ポリポットの底穴から根がはみ出ていたので。
先週見た時は出ていなかったんですけれど、この時期の1週間は
大きいですね、ぐんぐん成長します。
私もある程度根の量が増えてから植え替える派です。
少ないときだと、痛んだときのダメージが大きそうなのと、あんまり頻繁に
チェックしないので(爆)

ゼラニウムであっても、バーミキュライトの挿し床で、(少なくとも私は)
問題は起こっていませんけどね〜。
ふつーに上からジョウロで水やってますけど。

何を使うかは、先のレスで書きましたとおり、好みが分かれるところです。
お話を聞く限りではじろっこさんはこれから好みが固まる段階でしょうか。
色々試してみるといいですよ(^-^)

じろっこ 2006/06/25(日) 23:31:04
いろいろとありがとうございます。
バーミキュライトをすでに購入してしまっていますので
今回はこれでがんばってみます。
また、わからない時にはお願いします。

じろっこ 2006/06/25(日) 23:31:58
[[解決]]
解決チェックを付け忘れました…(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター