朝顔のつるが…

[園芸相談センター]の過去ログです

りり 【近畿】 2006/06/23(金) 10:22:12
本当に基本的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。日に日にすくすくと伸び、支柱に巻き始めた朝顔のつるの先端15センチほどを、子どもが誤って折ってしまいました。こどもはショックを受けています。この状態でも朝顔は生長し、花を咲かせてくれるものでしょうか?

やまと 【関東】 2006/06/23(金) 10:45:00
こんにちは(^^)

折れた下あたりから脇芽が伸びてきますから、心配ないですよ〜
子供にとっては「やっちゃった!どうしよう(T_T)」って胸が痛くなるほどの事だと思います。
我が家でも昨年、脇芽を出させる為にハサミでチョッキンしていた所を見つかり泣かれてしまいました(^^ゞ
説明はしたもののイマイチ納得してくれず「ママのせいで枯れちゃったらどうしよう(T_T)」でした。
脇芽が伸びてきたのを確認した時は私の方が「やった〜!」って感じでしたよ(爆)
少しの間不安な日々になるかもしれませんが、お子さんと一緒に観察してやってくださいね。
早く不安が解消されますように♪

cat 2006/06/23(金) 13:30:39
やまとさんの書かれている通りで、大丈夫です。
鉢に植えて小さく育てる場合は、故意に先端を切って脇芽から複数のつるを出して籠状に仕立てるやり方もありますので、生育にはなんら問題ありません。
ただ、今度は複数のつるが勢いよく伸びだすかもしれないので、支柱を何本か余分に用意した方がよいかもしれませんね。最も、1本だけ伸ばしたいなら、他のつるは切ってしまえばよいだけですが。

りり 【近畿】 2006/06/23(金) 17:50:30
[[解決]]
やまとさん、catさん、早速の返信、ありがとうございました。あんなにすくすく育っていたつるが、折れたあと、あまり育ってくれていない気がしていたので、本当に安心しました。
支柱を立てた夕方に、「お母さん、こんなに上手に巻きついてる!かわいい〜」と、大喜びで私に見せようと鉢を持ち上げた時の惨事でした。もう号泣でした。
ほんと、良かったです。ご親切に回答いただき、感謝しています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター