トマトの実が赤くならない

[園芸相談センター]の過去ログです

ブラック・アンド・ミドリ 【中国】 2006/06/22(木) 07:17:14
4月にフルーツトマトの苗を購入し半日陰(午後からだけ日が当たる)の畑に植えました。元肥は苗から30センチくらい離れて牛糞を、その後一週間おきに油粕などを与えました。順調?に育ちやがて実がなり大きくなりましたがいっこうに赤い色が付きません。わたし勝手の判断で、終日日の当たる場所に植え替えて約10日が過ぎました。下段の実の大きさは一番大きいので直径5センチくらい、2段目の小さいものは直径1センチくらいで全部で7個になりました。水やりは一日1回夕方です。このままでよいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/06/22(木) 09:16:07
トマトは高温野菜です。品種にもよりますが定植後100日はかかります。開花から収穫までは2ケつきほどかかります。果菜類では日数がかかるもののなかのひとつです。今年は天候も不順ですから例年よりもかかるでしよう。キュウリやナスとは違いますよ。スイカやメロン、カボチャよりもかかります。赤みがかったら早いですが,,途中での移植はよくありませんね。根を傷めます。又油粕などはそんなにやらないようにしたほうがよいです。窒素分が多すぎませんか?

ブラック・アンド・ミドリ 2006/06/22(木) 10:19:42
[[解決]]
りっこさん 早速のアドバイス、ありがとうございます。
おっしゃる通り、今年は気温が上がらず天候不順でしたので強制的に、強引に移植しましたが今になって思えば、移植せずビニールなどで保護すれば良かったのかなぁ。
いずれにしても異常ではないようなので肥料に注意しもう少し様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター