バラの葉が落ちてしまいます・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

めばる 【九州】 2006/06/21(水) 16:47:28
ミニ薔薇を購入し一ヶ月になります。一週間前から葉が黄色に変色し落葉し始めました。下から順番に落ちています。葉や茎に病気や害虫が発生している様子はありません。水も表面が乾いてから与えています。土は園芸店で購入したバラの土です。置き場所は南向きのベランダですが、軒が長いので昼までしか直射日光は当たりません。
色々と調べましたが原因がわかりません。皆さんのご指導宜しくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/06/21(水) 17:51:21
 こんにちは。
 少し前ですが、ミニバラの葉が黄色くなって落葉するという症状で、ご相談がありました。やはり九州のかたです。
 こちらを読んでみてください。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060100.txt

 もし、このなかで、お心当たりのこと(原因らしきこと)がありましたら、お返事ください。
 この相談をされたかたからは、本日現在、お返事がないので、結局は、どういう原因だったのかがわからない状態です。

 いくつか原因らしいことがわかりましたら、それなりには対策が講じられると思います。あるいは、とくに気にしなくて良い生理現象であることもあります。

めばる 2006/06/27(火) 00:30:20
[[解決]]
ご指導有難うございます! 連絡遅くなって申し訳ありません。
以前にも同じものがあったんですね!見つけられなくてすみません。
相談内容と皆さんの返信を見てよくよく見てみると、ハダニがいることがわかりました。本当に肉眼ではわからないんですね。ビックリしました。土の跳ね返りと思ってました・・・すぐに殺虫剤を買い散布したところ葉が落ちるのもなくなり、元気な蕾が5つ出てきています。本当に有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター