家のブルーサルビアが病気のようなのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はらしょ 【関東】 2006/06/21(水) 10:15:00
はじめまして。                          ブルーサルビアを東向きのベランダに鉢植えで一株置いているのですが、一週間位前から花が茶色くなりぽろぽろと落ち始めてしまいました。はじめは水が足りないのかな?と思っていたのですが、毎朝あげても一向によくならず蕾の中まで茶色くなり花の成長が止まってしまいました。花の部分だけでなく、新芽も茶色く萎れてきています。     少し調べてみて、ダニかウィルスが原因かもしれないと思っているのですが、知識がまったく無く困っています。何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。                                                                 

はやと 【九州】 2006/06/22(木) 22:54:31
確かに、虫や菌のしわざかもしれませんね
水のやりすぎでも、そんな風になることもありますよ
風通しが悪いと何かしらの菌がつくこともありますね

まずは、症状が出ている部分を切り取って元気な部分だけを残して
様子を見られてはいかがでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/06/22(木) 23:18:38
虫や菌の可能性もありますが、「水のやり過ぎで根腐れしてるのでは?」という印象を持ちました。
サルビアの仲間は、やや乾燥気味の水管理を好みます。

枯れ始めるまでは、どんな感じで水やりしてました?
ちゃんと土が乾いているのを確認して、やってます?
やるときはたっぷり、鉢底から流れ出すまで。受け皿の水はきちんと捨てる。これ、守ってますか?
そのへんを詳しく教えてもらえると、水不足なのか水が多くて根腐れなのか、判断しやすいので。

少なくとも、最近の関東は梅雨もようで湿度も高いですから、毎朝水やりというのは多いように思います。まあ、株の大きさに比べて鉢が小さいと、土が乾きやすいのはたしかですが・・・。

SORA 【関東】 2006/06/22(木) 23:30:24
サルビアは日当たりの良い場所のほうが生育が良く、花つきも良いのですが、真夏の直射日光に当たり続けると株も弱まり生育が衰えてきますので、夏は午前中いっぱい日が当たり,午後からは陰になる場所が適しています。またサルビアは排気ガスに弱いので道路沿いの場所は適しません。サルビアは乾燥に弱く、水切れさせてしまうと成長が止まり蕾も枯れてしまうことがあるので注意しましょう。水やりは土の表面が少し乾いてからたっぷ与えましょう。真夏を除いた5月〜10月には水あり代わりに1週間に1回液肥を与えましょう。

サルビアに関するページも見てください。
 http:www.yasashi.info/sa_00002g.htm

SORA 【関東】 2006/06/22(木) 23:39:48
サルビアに関するページのアドレスが間違えてしまいました。
正しいのは http://www.yasasi.info/sa_00002g.htm です。

ぱめ 【九州】 2006/06/23(金) 00:00:55
ブルーサルビアは育てたことがないのですが、家でサルビアを数種類育ててます。
乾燥にはかなり強いと思いますが、花時期は水の要求量がかなり多くなりますよね。
私は土に指を突っ込んで確認し、湿り気があったら翌朝までおあずけしています(笑)
水遣りは皆さんがお書きのように、地上部だけでなく土の状態を確認されてからあげておられますか?
花や新芽が茶色くなるなら根が弱ってるのではないかと思うのですが…水遣りをもう一度確認してみてください。

はらしょ 2006/06/23(金) 00:52:50
はやとさん、ぽーさん、ご意見本当にありがとうございます。 言われるまで水のやりすぎという事は考えていませんでした。  枯れ始めたのは、四日程家を離れ帰って来たら既に枯れ始めていたという感じでした。 家を離れている間は室内に置き、水は300ml位が与えられるようにしてありました。 戻ってきてからは確かに水を多目にあげていましたし、受け皿の水も土の乾燥具合も気にかけていませんでした。 そして今に至るまで回復していない、という感じです。(大変読みずらい文で申し訳ありません。)  これからはご指南くださったように症状の出ている部分を切り取り、水管理もしっかりと行い、様子を見てみたいと思います。
 

はらしょ 2006/06/23(金) 01:11:38
自分の文を書いている間に時差が出てしまい、送信した後にSORAさんとぱめさんの書き込みに気がつきました。 お二人ともありがとうございます。 早速サルビアに関するページを見てみます! 水やりに関してはこれまではまったく気にしていませんでした。 ただ表面だけを見るのではなく、土の中まで考えないといけないんですね。 皆さんの文を見ていると、あのサルビアには悪いことをしたなぁと思います・・・これからはしっかりとしなくては!

ぽー 【関東】 2006/06/23(金) 11:33:40
なるほど〜。
留守中は(開花中なので)水不足、帰宅後は水のやり過ぎ、だったのかもしれませんね。
根が完全にやられていなければ、持ちなおしてくれると思いますよ。

ROSAさんが貼りたかったサイトはここですね。↓
http://yasashi.info/sa_00002.htm

おせっかいですが・・・ROSAさん、もしかしてURLを手打ちしてらっしゃいますか? コピペ(コピーアンドペースト)するとラクですよ。URLだけでなく、文章もコピペできます。
[コピーしたいところにカーソルを置き、マウスで左クリックして範囲を決定→右クリックして「コピー」を選択→カーソルを貼りつけたい場所に置く→右クリックして「貼りつけ」を選択]
でコピペできます。
ただしアドレスバーに表示されているURLに関しては、もっと手軽に
・その上にカーソルを置いて右クリックすれば範囲を確定しなくてもコピー可
・アドレスバーの左に出ているネットのアイコンを、貼りたいところまでドラッグしてくる(左クリックしたまま持ってくる)
でもコピペできます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター