バラの鉢に大量の蟻

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 2006/06/19(月) 21:58:56
四季咲中輪のジュリアという品種についてです。1ヶ月ほど前にわりと大きな苗の状態で購入しました。庭の花壇が完成するまでの間、買った時の鉢のまま、育てており、生育状態も順調です。花壇が完成しましたので、地植えにすべく、鉢土ごと少し動かしたところ、大量の蟻が出てきました。土から出てきたようにも見えたのですが、台木(かなりずんぐりでこぼこしたものです)の小さな穴からも出入りしていました。鉢の中の土に巣を作られてしまったのでしょうか?もしかすると台木でしょうか?そもそもそういう事は有り得るのでしょうか?そしてその場合どのように対処すればいいのでしょうか?また、蟻は害があるのでしょうか?質問ばかりですみません。とりあえず、今は鉢のままにしてあります。ご回答、よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2006/06/19(月) 23:08:43
あり自体は、バラにとって、悪くありませんが、アブラムシなどを誘発し、後方援護して、アブラムシを繁殖させます。

この時期は、女王蟻が、分家して、必死に産卵孵化して増産体制に入っていて、噛み付くなど凶暴です。
多分鉢底石の隙間に巣を作っているのでしょう。そのうちに、又環境の良いところに引越しはするでしょう。大抵は夏までの仮住まいです。

原因は、鉢底を地面に置いたと言うことでしょうか。
とにかく、春先から初夏に掛けては、湿った落ち葉の吹き溜まりでも、どぶの隙間でもどこへでも、仮住まいをします。
鉢ごと水没させて、女王蜂を追い出します。又地面に熱湯を掛けて、死滅させます。これが一番楽。2-3回繰り返さないといけないかも知れません。

台の上などに置いて、出入り口の通路を狭くするとか、風通しや天敵の来易い環境におく。
次の植え替え時に、鉢底網で鉢穴を防ぐなどが必要です。
鉢底と地面の間に、石灰を厚く撒くとか。
 が良いかも知れません。



のん 2006/06/20(火) 21:23:11
たちつさん、丁寧なご回答ありがとうございます。確かに鉢は地面に直接置いていました。アドバイス通り、熱湯をかけてみたいと思うのですが、熱湯は土から浸透し、根に触れても問題はないですか?それと、質問に書いたように台木の穴も気になりますので、台木の付け根あたりにもかけてはダメでしょうか?よろしければ再度アドバイスくださいますようお願いいたします。

クライマー 【近畿】 2006/06/20(火) 22:47:14
のんさんこんばんは。
横からすみません。 よけいなことと思いつつ、もし熱湯を回答待たずして掛けてらっしゃったら大変だと思い・・

たちつさんは
>鉢ごと水没させて、女王蜂を追い出します

>又地面に熱湯を掛けて、死滅させます

とおっしゃってます。

のんさんの鉢の場合は>鉢ごと水没させて、女王蜂を追い出します。
のみを採用されるのが適切だと思います。台木の穴まで浸すことがいい事かどうかはわかりません。私なら・・あとはアリを潰しつつ様子を見ます。

しかるのちに、鉢の置いてあった地面のみに熱湯をかけて念のために巣の発生を抑える・・と私は解釈いたしました。

植物に熱湯を直接かけるのは食べる時だけ・・と思います。

のん 2006/06/20(火) 23:55:40
[[解決]]
クライマーさん、ありがとうございます。『地面』という言葉が鉢土の事ではないのかな?と私もひっかかっていました。ご指摘いただいてよかったです。水没の方を試してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター