咲かないアジサイ(;_;)

[園芸相談センター]の過去ログです

ひーやん 【北陸】 2006/06/19(月) 20:42:49
初心者用の掲示板とはいえ、とても恥ずかしいのですが教えて下さい。一昨年購入したアジサイなのですが、枝を切りすぎたのか昨年は全く咲きませんでした。なので、今年こそ!と思っていたのですが、今年も全く咲きませんでした。しかも、葉がとても小さいのです。来年には花を見たいのですが、どうすれば良いでしょうか。(ちなみに鉢植えにしてあります。)

たちつ 【近畿】 2006/06/20(火) 00:19:24
恥ずかしい事ではありませんよ。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とか何とか言います。

植え替えするなり、株分けするなりして、根を活動させないと成長は貧弱に成ります。
土も2-3年使えば、硬く締まってしまいます。
 これが鉢栽培の欠陥の一つです。
腐葉土を2-3割り混ぜて、土を軟らかくフカフカにしましょう。

鉢植えのアジサイは、節間を短く沢山つくり、葉を大きくして、夏までに、花芽を作らさせることが大切。
そのために、日当たり良くしないと、茎が伸びる。たまには、萎れさせたりして、出産を急がせることも必要かも。

咲く見込みが無いのなら、今のうちに、切り戻しして、その屑で挿し木して、予備苗を持ち、気兼ねなくいじめましょう。

冬に、花芽と葉芽を区別して、葉芽を取り除けばよい。
花芽が無ければ、二芽残して又切り詰めて草丈を小さくします。
又は、晩秋か初春に花芽の茎を挿し木します。

花芽の付く結果定位置の図をどこかで見たのですが・・・・紛失。
良く似たサイト NHKのURL
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0625_1.html
に纏めがあります。






 

ひーやん 2006/06/20(火) 21:58:39
ありがとうございました。もうひとつ教えてください。早速植え替え!!t

ひーやん 2006/06/20(火) 22:01:18
うっかり送信・・失礼しました(^^;; 早速植え替えをしようと思ったのですが、今の時期でも大丈夫でしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/23(金) 00:06:24
こんちは〜♪
たちつさんのご指摘どおりです少しだけ補足で♪
>今の時期でも大丈夫でしょうか?
梅雨期間中なら大丈夫ですよ♪
鉢の周りを少し解す感じで鉢換えOKです♪
それとアジサイは基本的には剪定は好みません!
夏〜秋の乾燥も花付きは悪くなります。
ほったらかしで大きくなったら古い枝を根元から切り取り新しい枝と更新するような剪定が花付きも良いです♪

ひーやん 2006/06/24(土) 00:07:42
[[解決]]
なるほどなるほど・・です。
来年こそは花を楽しめそうです(^^)
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター