ブリエッタを大きくしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ちあき 【九州】 2006/06/19(月) 11:37:48
花壇にブリエッタを植えています。
現在直径10cmほどで、まあるく全体的にバランスよく花が咲いています。
もっと大きく育てたいんですが、
この場合切り戻しかピンチをすればいいんでしょうか?
その時、花を切り落としてもまだ茂ってきっと咲きますよね・・・?

ぽー 【関東】 2006/06/19(月) 12:10:07
ちあきさん、こんにちは。ブリエッタ大好きのぽーです♪

ブリエッタは、色によって育ち方がずいぶん違うんですよ。
「ピンチ不要」が売り文句ですが、もともと分枝性が強いので、たしかにピンチしなくても勝手にこんもり茂ってくれるのが多いんです。こういうのはピンチなしで、早くからどんどん咲かせたほうが楽しいと思います。
が、色によっては、やや分枝性が弱く、1〜2度ピンチしてやったほうがいいものもあります。今年の新色や、やはり今年発売されたローズ咲きは、ピンチしたほうがいいみたいです。

ちあきさんがお育てのは、どの品種(色)でしょう? 一重か八重か、色は何色か、できればラベルを確認して教えてください。私も全色育てたわけではありませんが、毎年何株か育てていますので、わかる範囲でお答えします〜。

ちあき 2006/06/19(月) 16:04:52
ぼーさんこんにちは。
お返事ありがとうございます。

今育てているのは、ラベルを見たところブリエッタとあります。
色はベビーピンクです。

アドバイスよろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/06/20(火) 00:13:09
ベビーピンクですね♪
ブリエッタらしい育ち方をする色なので、私だったら、ピンチなしで育てます。
今年は気温が安定しませんが、九州ですよね。ピンチなしでもじきにガンガン育って、こんもり盛り上ってくると思いますよ。
(ブリエッタのピンク系は、ほかの色より生長の出足がちょっと遅いけれど、育ち始めるときれいにまとまってきます。下葉が蒸れて枯れることも、わりに少ない気がします)

地植えだったら、鉢植えよりさらに大きく、みごとに咲いてくれると思います。
とにかくブリエッタは肥料食いなので、ガンガン肥料をやってください。
ペチュニアは一般に肥料をたくさんやりますけれども、ブリエッタはさらに倍ぐらいやる感じで、ちょうどいいくらい。
元肥を置き肥するほか、できれば液肥を週に2〜3回やると、ぐんぐん生長してくれます。
真夏は回数は減らさず、液肥の濃度を倍ぐらいに薄めてください。

また、夏になって徒長したり、花が減ってきたり、下葉の枯れが目立って姿が乱れてきたら、切り戻してください。ブリエッタはとにかく成長力がすごいので、2〜3週で元のようにたくさん咲くようになります。

一応、ブリエッタの公式サイトを貼っておきますね。「お手入れ方法Q&A」をひと通り読んでおくと安心でしょう。
またわからないことがあったら聞いてくださいね♪
http://www.bluette.jp/howto/index.html

ちあき 2006/06/20(火) 08:55:59
[[解決]]
ぼーさん、たくさんアドバイスありがとうございます!
ブリエッタは、みるみる大きくなるというのに惹かれて、
植物を育てる知識は限りなく0に近い状態で買ってしまいました。
ぼーさんのお返事を見て、花が大きくなることを確信しています。
これからが楽しみです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター