軒下に植える花(つる性)を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 【外国】 2006/06/18(日) 12:18:14
軒下の大きな窓(開閉できません)の周りにアーチのように植物をはわせたいのですが、お勧めの植物を教えていただけませんか?日当たりは悪くはないのですが軒下なので直射日光はあたりません。最初、白藤の花を考えていたのですが、初心者が育てるには花がつかない事があるようなので、夏(季節は問いません)だけでもいいので花がたくさん咲いて、初心者でも育てやすい、つる性の植物を探しています。どなたかお勧めの植物があれば教えてください。
環境は始めに書いたとおり軒下なので直射日光はあたりませんが、半日陰というのでしょうか?風通しなどは悪くありません。
気候は東京都同じような感じです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/18(日) 13:31:12
>気候は東京都同じような感じです。

雑草より丈夫なくらいですし、「テイカズラ」がとても簡単なのですが、香りもすばらしく、日本でなら入手しやすいと思いますが、外国ではどうでしょう?
http://aurora.or.tv/crystalline/diary/2005/07/post_110.php

スイカズラ科の「ロニセラ(スイカズラ属)」なども簡単です。「スイカズラ」は関東の山に自生していますし花にスイカの匂いがしてさわやかな印象があります。「ハニーサックル」はイングリッシュ・ガーデンで良く見かけます。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/caprifoliaceae.htm

つる性のクレマチスなども良いと思います。
http://www5.pekori.to/~unyako/clematis/clema_frame.htm

次にも書き込みが付くと思いますのでそちらもよろしく。<m(__)m>

けい 2006/06/19(月) 23:13:18
Sub-Rosa 様
初心者にもわかるように、写真掲載サイトまで教えてくださってありがとうございます。テイカズラは簡単とのことなので、他に書き込みが付かなければテイカズラにしようと思います。
他にもお勧めがあればぜひお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/21(水) 18:49:20
つるアジサイとナツユキカズラなどもいいかもしれませんが、
残念ながらどちらも香りがありません。
http://www.ogis.co.jp/subftree.html

キョウチクトウ科 テイカカズラ(定家葛)、学名:Trachelospermum asiaticum 別名 柾葛(マサキノカズラ)
その名は平安歌人で百人一首の選者の藤原定家と、後白河法王の皇女の式子内親王と藤原定家の恋愛ものの謡曲「定家」からの由来らしいのですが、作者金春禅竹が男女歌人のドラマに仕立て上げたようで、実際二人の間に恋愛は無かったのが事実らしいです。 
外国にお住まいらしいので、もし人に聞かれたら名前の由来はこのような物だとお伝えください。しかし、このことを外国語で説明するのは大変なことかも知れませんが、簡単に日本の詩人の名前だと言っておけば良いかも知れませんね。

けい 2006/06/23(金) 10:08:50
[[解決]]
テイカカズラの名前の由来を教えていただけて本当にうれしいです。ありがとうございますね。初心者には、簡単なほうが楽しめると思うので(花が咲かないと園芸がいやになりそうなので)、テイカズラを植えたいと思います。
ナツユキカズラも惹かれるのですが、日向ではないのでちょっと花を満開にさせるのは難しそうです。ザンネン・・・。すみません、せっかくお写真サイトまで載せていただいたのに。
ところで花の由来のことは詳しくないのですが、○○に似ているためこの名前がついた・・など花の名前には安易なイメージを持っていましたが、雑草と同じくらい強いのに、とても奥の深い素敵な由来があって、とたんにすごく好きになりました。どうにかして、花の由来についてうまく伝えられるようになって、初心者ながら人に紹介したいと思います。テイカズラ育てます!Sub-Rosaさまの育てているお花も夏に向けて益々素敵に育つ事を願ってます!!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター