万両の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

ふっふ 【近畿】 2006/06/18(日) 09:07:55
5月中旬から、万両の幹に白い点状カビのようなものが発生して、
状態が良くありません。
対処方法を教えて頂きたく宜しくお願い致します。

ユラユラ 2006/06/18(日) 11:48:32
我が家の万両は幹より葉裏に多く発生。園芸店に現物を持って相談したところ「ベニカDX」(殺虫・殺菌)が良いと薦められ噴霧しましたが
あまり効果はナシ。やはり手間ですがブラシでこすり落としています。
近辺に伝染するようなので、被害の多い1本を可哀想ですが切り捨てました。(榊の木にも発生してます。すぐ横の千両には発生してません)

ふっふ 2006/06/18(日) 14:09:23
ユラユラ さん

ありがとうございました。

どうしたらいいか分かりませんでしたので、とても助かりました。
何とか、万両の木が枯れないように、早速手入れをしていきます。

                       ふっふ

たちつ 【近畿】 2006/06/18(日) 20:15:28
万両の消毒には、疑問があります。
消毒した後で、葉が変色してしまいました。よくよく考えたら、以前に他所のサイトで、万両は、共生菌と同居しているらしい。この点と
実が成った枝は、枯れるので剪定が必要とかも書いてあった。
それは、どのような状態になるのか、調べようと思いつつ忘れていました。 (^_^;)
機会があれば調べてみたいような気もします。
今日は草取りで疲れました。

澄み印もお忘れなく。



たちつ 【近畿】 2006/06/18(日) 20:31:21
消毒は、殺虫剤オルトラン希釈液と殺菌剤トップジンM希釈液の自家製混合液。バラの消毒後の残りもの。

鉢植えのハナミズキは完全に死滅。2鉢とも。元々弱っていて、半分枯れたのを剪定して持ち直したもの。植え替えた心算が、植え替えてなかって、客土したのを忘れていた。おかしいとは思っていましたが、気が付かなかった。過湿と春の高温と開花疲れ。蛇足しなければよかったものの、仕方が無いですね。トホホホォ〜。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター