ミカンについて教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 2006/06/17(土) 20:59:42
庭にある2メートル高のミカンの木が、去年は駄目だったのですが今年はいっぱい小さな実をつけています。

そこで、質問させて下さい。

1.今まで剪定というものをしなかったので、葉っぱがボウボウと茂っているのですが、このままにしておいて大丈夫でしょうか?枝は駄目でも、葉だけでもいくらか取って風通しよくした方が良いですか?

2.肥料は、この時期にやる必要はないですか?

3.少し経ったら、いくつかの実を摘んであげた方が残った実が甘くなるんですよね?選別のポイントは何でしょうか?日陰になる部分についている実は摘んでしまった方が良いですか?


今まではこれと言った事はしなかったのですが、今年からは手塩にかけてやろうと思っています。どうぞご指導宜しくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/18(日) 00:10:05
まずミカンの剪定ですが、内側に向かっている枝の他に、日当たりの悪くしている枝を切除します。
今の時期は、剪定の時期では無いので大きくは切らない方が良いです。
肥料に付いては、与えても良いです。
与える時は幹から少し離した処に与えます。
摘果は、実同士や枝等に接触する物等の他に、実が込み合っている枝の物を取ります。
又、摘果は来年の着果にも大きく影響します。

ふらわあ 2006/06/18(日) 17:15:24
Iwasakiさん、お世話になってます。

「又、摘果は来年の着果にも大きく影響」との事ですが、アドバイスされた摘果の方法以外に特に気をつけるポイントってあるのでしょうか?摘む数とかですか?

あんまり、ヘタな事をすると来年の着果に影響が出ると聞くと、手を付けない方が良いのかしら…と怖気づいちゃいました。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/19(月) 01:15:06
摘果は、毎年安定した収穫をする為に行います。
摘果しないと、豊作と不作の年が1年おきに起ります。
摘果をするかしないかで、どの様な果樹でもハッキリと翌年の着果に大きく影響して来ます。
特に、樹木に蓄えられる養分の量に開花等の影響を受ける柑橘等は、ハッキリと差が出て来ます。
とにかく、樹にならしすぎ無い様にする為の他に、傷の有る物、又、病気の物等の除去も兼ねています。

ふらわあ 2006/06/20(火) 18:27:01
[[解決]]
Iwasakiさん、有難うございました。

来年もミカンを実らせたいので、今年の摘果を挑戦してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター