梅が枯れます

[園芸相談センター]の過去ログです

toshi 2006/06/17(土) 20:43:03
こんばんわ。
いろいろぐぐってみましたがわからず、手に負えないのでご相談にきました。
表題にあるとおり、鉢植えの梅(豊後)が10日ほど前から葉がしおれ枯れてしまいます。
葉には斑点もなく、白くもなっておりません。
水は毎日十分やっていたのですが、持ち直しません。
どうしたらよいものでしょうか?
いっそのこと、葉をすべて落とし、土をすべて入れ替えてみようかとも思うのですが、いかがなものでしょうか?
教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。

cat 2006/06/18(日) 15:52:15
いつ頃入手され、その後の管理はどうされていたのかの情報が必要に思えます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/23(金) 00:14:16
こんちは〜♪
>土をすべて入れ替えてみようかとも
これは今は絶対ダメです
枯れ掛けているとは、元気良く伸んでいる葉が一時的に萎れると言う事ではないですか?

PTA 2006/06/24(土) 10:27:05
水は毎日充分やっていても、土に浸透していましたでしょうか。
根詰まりで水が浸透していないのではないでしょうか。
あるいは、信頼できない(?)ような店で購入し、幹から上は
見栄えはよいが根の方に問題があるとか。
極端な話、根がない木を土に挿してあるような。
根詰まりでしたら、時季的にちょっと遅いですが、軽く
土を落とし植え替えましょう。
現状の問題点を抱いているよりはこの方がベターでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター