『はるいちばん』の葉が少なくなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

PD 【関東】 2006/06/16(金) 15:30:49
5年前にある大手園芸店で購入した『はるいちばん』の花の咲く時期は遅くなりつつじの時期になり、花の数も毎年減り小さくなり、葉も少なくなってきました。昨日、TVで植物園の『はるいちばん』の映像をみましたら花の数、大きさ等が以前の我が家のそれとそっくりでしたのにはショックでした。何故、葉の数が減り、花が小さくなったのでしょうか
 サツキ、ツツジの株に並べて庭の乾燥気味のところに植え、株の周囲にはエビネの株を群生させてあります。

ちょこれっと 2006/06/17(土) 09:30:11
こんにちは。
『はるいちばん』がどんなお花なのか判らなくて検索しましたら、シャクナゲとツツジの交配種で、「春一番」という品種が出てきました。
可愛らしい色合いですね、これのことでしょうか?

シャクナゲは育てたことがなく、私ではお役に立てませんが、「シャクナゲの」と添えられると、お返事の付く可能性が増えるように思いましたので、出しゃばってまいりました。すみません。

ぽー 【関東】 2006/06/17(土) 09:48:32
私も検索してみたら、茶花に使う白花ツバキで「ハルイチバン(春一番)」というのがあるようですが・・・。
ほかの植物でもよく見かけますが、まったく違う植物の品種名(流通名)に同じ名前が使われるのは、そう珍しいことではないので、必ず植物名も書かれるといいですね。

PD 2006/06/17(土) 20:45:58
(ちょこれっと)さんのおっしゃる通り交配種です。「春一番」のはずの木が「サツキと一緒では春何番だろう」なんて主人は冗談を言っていますが年々花が小さくなり葉の数が減ってくるのは寂しいですね。
 ところで、この木は関東のある大手のお店で購入したもので当然ポピュラーなものと思っておりましたが私の勘違いでしたこれから広まる木のようですね。
 もし、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご指導ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター