あじさいアナベル

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【甲信越】 2006/06/15(木) 17:07:41
こんにちは。園芸初心者です。
あじさいアナベル≠地植えしました。
(高さ60cm位のポット植えのを買って来ました。)
水は1日1回たっぷり与えていました。
風が強い日が続き、そのせいで傷んだのか蕾の下から茎がダランとして、その部分の茎から蕾が黒くなってしまいました。
全ての枝(茎)を切り戻した方が良いですか?
新しい芽は出てきますか?
今年は花は諦めた方がいいですか?

ハッピ−マン 2006/06/15(木) 18:21:35
mimiさん、こんにちは。
蕾が全部お話のように元気をなくしているのですか?
地植えで一日一回の水遣りは多すぎると思います。
雨も降りますから、水遣りを止めてしばらく様子をみましょう。
そして、このままどんどん元気がなくなっていく場合は根ぐされの可能性があります。根っ子の点検も兼ねて植え替えです。
元気になればそれでよいのですが、蕾だけが彼落ちた場合は
その茎を元気な部分で切り取ったほうがよいです。

mimi 【甲信越】 2006/06/15(木) 19:25:12
ハッピーマンさん、ありがとうごさいます!
蕾は全滅です。蕾から下の茎はピンとしていますが、
上の葉から黒くなって枯れています。下の葉は、まだ緑は残っていますが、
葉のフチが黒くなっています。
水遣り、やめてみます。ありがとうごさいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター