伸びすぎたラベンダーの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷれま 【近畿】 2006/06/15(木) 09:18:04
去年の10月にラベンダーの苗(ラバンディン系・グロッソ)の挿し木をしました。定植までに2年かかるということで、ポットのままで管理していましたが、茎が50センチくらいに伸びて花も咲きそうです。

定植までに2年と思っていたので、現在植える場所がなく困っています。1年後くらいには地植え出来ると思うのですが、それまでこの苗をどのように管理したら良いでしょうか?剪定するなら花が咲く前後どのタイミングでしょうか?

挿し苗をして2年置いておけば2年株になると思い込んでいた私はこの間誤解を与えるような質問をしてしまいました。お許しください。たちつさん、ばんざいうさぎささんその節はお世話になりました。

ぱめ 【九州】 2006/06/15(木) 11:24:24
こんにちは。去年の10月に挿したものの茎が50cm?
花茎が50cmということでしょうか?
私もグロッソを地植えしようと、同じ頃に挿し木しました。
先月花茎がぐぐーっと伸びてきたので、株を充実させるために
咲かせずに全部カットしましたよ。現在株本体の大きさは
高さ10cm程度、3号ポット内は根がかなりまわってきたので
先日4号ポットに替えました。底から根が出たりしてないなら
そのまま秋まで待たれても良いのではないでしょうか?

ラバンディン系は成長が早く、特にグロッソは大株になるので
プロの生産農家さんのように、3号ポットでコンパクトに、かつ
こんもり育てるのは相当な技術が必要なんだなと実感しています。
今年の5月、九州は雨続きだったためか徒長気味なので、晴れ間が
続く日を狙って軽く剪定しようかと考えています。

生産者や、経験豊富な方のレスがつくといいですね。

ぷれま 【近畿】 2006/06/15(木) 20:49:23
ぱめさんありがとうございます。花茎が50センチで、それ以上のものは曲がってしまってます。ポットは直径8.5センチくらいのものです。

大株になる種なので貰ってくれる人も少なく困っていました。思い切って咲かせずにカットしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター