ベンジャミンを助けて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 2006/06/15(木) 08:36:04
今年2月、室内のフローリングに粘り気の有る露を落として困るので
ベランダに出した所、見る間に葉が全て落ちて、枝の先の新芽も枯れて
しまいました。木は直径8センチ・高さ100センチです。深さ30センチの鉢では小さいと考えて、深さ50センチの鉢に植え替えましたが
小さな一本の小枝に3ミリ位の新芽が2箇所かろうじて残っています。
何とか再生させたいのですが、知恵を貸して下さい。

ハッピ−マン 2006/06/15(木) 12:04:06
ひろさん、こんにちは。ベンジャミンゴムを2月に外に出すのは無謀ですね。かわいそうなことしましたね。

ベンジャミンは日光を好むのでこの季節は戸外の方が確かによく成長するのですが、今置かれている場所で芽を出して順調に回復しているのであれば、当分そのままで様子をみられるとようのではないかと思います。あたたかい時期は鉢土の乾き方が変わるため、水管理にも十分神経を使う必要がありますね。

やよい 【北陸】 2006/06/15(木) 15:49:03
>木は直径8センチ・高さ100センチです。

直径8センチ?えっと思い今ペットボトル1.5Lの直径を測ってみたら約直径8センチでした。こんなに幹の太いベンジャミンは園芸店でも見たことはありません......実に立派。
直径8センチであれば50センチの高さの鉢で良いのですがもしかして周囲が8センチというのであれば30センチ深さの鉢でも充分ではなかったかと思います。
というのはあまり根拠は有りませんが^^;我が家のベンジャミンが直径4センチ(一番太いところで)高さは約160センチで深さ24センチぐらいの鉢におさまっているので。
50センチぐらいの高さから育てているベンジャミンのスタンダードの頭の部分が横に張り出してきたので先月張り出した枝を中央にひもで寄せかつかなり刈り込み風通しを良くし何とか形を整えました。ついでに4年ぶりぐらいに植え替えもしました。その際根も1/3落としました。
刈り込み後ずっとベランダに置いていますがようやく新芽が出てきて少しずつ形が整いつつあります。
ベンジャミンは幹のどこからでも芽吹くので私が気を付けたのはマメに葉や幹に霧吹きすることでした。いままで枝が無かったところからも枝が出てきて葉も増えます。
葉が少ないので(と言うよりほとんど無い?)鉢土は殆ど乾かないと思うので水やりは乾いたときのみで良いですが葉水と共に幹への霧吹きをマメにされれば秋までには(あと3ヶ月もあるし)かなり葉が増えるのではと思います。
なおベンジャミンの耐寒温度は5℃以上なのでこれより以下では葉を落とし最悪の場合は枯れることもあります。
ただ育て方によってはこれよりも耐える場合があるようですが。

>室内のフローリングに粘り気の有る露を落として
この時カイガラムシはついていませんでしたか?

長々と失礼致しました。ご参考まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター