高く、早く、育つ木は何かありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

おばっぽ 2006/06/14(水) 16:47:48
 大きな木になるにはやはり10年ぐらいいりますか?

今住んでいるアパートのいつも駐車場へ行く道には、
銀杏の大木があるんです…。多分30年以上たっている。
秋のシーズンには、西側にあるので夕日に照らされると
とても美しかったな…。ヒンヤリとした空気まで
美味しく思い出されます。
銀杏の大木と、美しい黄色の絨毯の思い出は、思い出せるだけで3つ位あります。新婚旅行先のニュージーランドのイチョウもその1つです。
今度引っ越すのですが、あの木を貰って来るわけにはいかないし、私ゃ何て欲張りでせっかちなんでしょう!!
みなさんのお宅には大きな木はありますか?
いいですね!!
木は1年にどのくらい育ちますか?
小学生でも知っているかもしれない。
ニュースで沖縄の雨大変そうですが、沖縄のパパイヤの木とか
椰子の木とかもネットオークションで買えるみたいです。
なんだかユニークな感じで植えてみたいけれど。
でも苗木はチッチャイポソイです。
椰子の実の水、北九州博覧会の時に飲んだ事ありますが、よく冷やしてあったな!味は覚えていません。
欲張りなのを止めなくては。躁病かもしれない。
今朝みかけた、ハナミズキはそう値段が高くなくて良かったと
思いました。
ヒトトヨさんの歌も、とても人気あるみたいですね。

ハッピ−マン 2006/06/14(水) 16:53:19
おばっぽさん、
わたしの知っているなかでは、ユ−カリが超早いですね。

gardenfan 【近畿】 2006/06/14(水) 19:31:39
おばっぽ様

引越しされるとか。そこで大木を植えることが出来る条件が整ったということでしょうか?
先月に仕事でドイツに行き、知人宅に招かれましたが、築100年の古い家を買って自分で内装を新しくしていました。庭には切り株で直径60−70センチもあるものが数株ありました。
逆思考でそういう大木のある家を購入するという選択肢はありませんか?

ゆりぽん 2006/06/14(水) 20:22:38
ギンヨウアカシアもかなり早いです。
エゴノキも、地植にして2年目までは割におとなしかったのですが、それからは「ちょっと待って〜」と言いたくなるような成長ぶりでした。

どちらも新しい枝が1年で1メートル近く伸びます。いつまでそれが続くのかは知りませんが、単純に計算すると5年で5メートルは伸びることになりますね。

さて、欧州では巨大な庭木が多く見られますが、剪定などの手入れの際にはクレーン車が出動します。
庭が広く、さらに必ず車の入れるような通路が造ってあるので、大木になっても大丈夫なんですね。

高木は寿命が長いものですが、それでも枯れることがあります。
実家の松の木は樹齢100年超でとうとう枯れてしまいました。高さ15メートル、幹の直径20センチほどでしたが、父がかなり苦労して切り倒しました。放っておくと倒れて建物に被害が出ますので・・・。

大きくなる木を大きくしたい場合は、重機の入れる場所に植えましょうね。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/15(木) 00:01:48
こんちは〜♪
成長が極めて早く手入れもさほど必要ない木と云う事で
一般の園芸点では先ず見かけないかなとは思いますが
メタセコイヤにポプラは極めて早い成長ですね!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/15(木) 00:03:38
>園芸点
 園芸店です

桝本(横浜) 2006/06/15(木) 11:55:15
おばっぽさん  こんにちは
その様な大木に育ってお隣にご迷惑にならないような
だだっ広い敷地なんでしょうか  ウラヤマシ−
日照とか落葉とか老婆心ながら心配してしまいます
そりゃ-私だって庭に縄文杉でも植えたいですが
30坪の敷地では如何ともし難い
植木屋 園主さん 確か桐も大きくなるのが
早いですよね 
どちらにお住まいか存じませんが
5月連休には花も香りも最高です


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター