ペチュニアがペッタンコ

[園芸相談センター]の過去ログです

パープルミニ 【関東】 2006/06/13(火) 19:33:18
今年 初めてペチュニアを育てている者です。
花も咲き、元気もいいように見えるのですが、上には広がらず横に横にと伸びているのです。まるで上から押さえつけてるように、ベシャ〜っと。
これって大丈夫なのでしょうか。高さが全くありません。
こんもりとした姿になるでしょうか。
ピンチは問題なかったように思います。
関東で日当たりのいい場所に置いているサフィニアです。雨は当たりません。
アドバイスをお願いします。

wow 2006/06/14(水) 06:01:45
ペチュニアには這うように伸びる「ほふく性」と、上に向かって伸びる「立ち性」のものがあります。例えばサントリーのサフィニアでは、「サフィニア」は「ほふく性」「サフィニア ブーケ」は「立ち性」です。
「立ち性」のものは上に向かってこんもりと成長しますが、「ほふく性」は這ように延びて、鉢から垂れ下がります。パープルミニさんのペチュニアは多分「ほふく性」だと思います。今はベシャ〜〜っとしていても、花は上方向に延びるので、花が咲くと少しこんもりすると思います。鉢をスタンドにのせて置くときれいに垂れ下がり、ボリューム感が増して美しい形になると思いますよ。

パープルミニ 2006/06/14(水) 10:30:06
[[解決]]
wow さん、ありがとうございます。
そうだったんですか〜 ブーケにしときゃよかった...
鉢をスタンドに載せて、別の飾り方をしてみます。

wow 2006/06/14(水) 13:29:38
そんなこと言うと、サフィニアがすねちゃいますよ〜。
せっかく育てているんだから、かわいがってあげてくださいね。

パープルミニ 2006/06/14(水) 14:23:53
ごめんなさい、私の書き方が悪かったんですね。
別にがっかりしてるわけではありません。
今までもこれからも、大事に育てます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター