ブリエッタの葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

Kao 【関東】 2006/06/13(火) 17:14:05
ブリエッタの葉の両端が上向きに丸くなり、色も別株の同色のブリエッタの葉とは違い、葉の端が薄いグリーンになっています。 成長もその株だけ著しく遅く、花もほとんど咲きません。 他のブリエッタと同じ土で、肥料、水、環境など全て一緒なのに何故一株だけ成長しないのか分かりません。 何か病気でしょうか? 他の場所で育ててる別色のブリエッタが最近急に同じ葉の形と色に変わりつつあるので、病気なら他のブリエッタの株と離した方が良いでしょうか? 殺虫・殺菌スプレーと粒状の殺虫・殺菌剤は試してみましたが、変化はありません。 植え替えなど環境を変えた方が良いのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/06/14(水) 08:27:41
いまの時期だと、灰色カビ病かもしれないですね・・・。
うちでも10株ほどあるペチュニアのうち2株に、灰カビらしき症状が出ているので、殺菌剤をまいて様子を見ているところです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki19.html

対策は↑のサイトにもありますが、風通しをよくして、雨には当てないように。
症状が軽ければ、これで大丈夫なこともあります。
ただ、梅雨に入って日照不足気味ですから、そうするとなかなかよくならないこともあります。できれば殺菌剤をまきたいところですが・・・。
念のため、ほかのペチュニアとは隔離したほうがいいですね。
(うちでも隣りあった株に症状が出ています)

ブリエッタは、ペチュニアのなかでもわりに強健な品種ですが、灰カビにはかかります。数年前、かかったことに気づかないで「突然死」させたことがあるので、私は今の時期はちょっとだけ気をつけています。

Kao 2006/06/14(水) 17:15:13
色々とネット検索をしてみたのですが、病気の可能性の他に土がマグネシウム不足ということが原因ということもありますか? マグネシウムが不足すると葉が黄色く変色するとあったのですが・・・。 肥料は、10−10−10の科学肥料とサフィニア専用の置き肥&液肥です。 あとは、たまに普通のハイポネックスを与えています。 一鉢だけ肥料の偏りによる生育不全ってことは考えられませんよね。 やはり、病気でしょうか? とりあえず殺菌スプレーをしてみたので、他のブリエッタと離して様子をみてみます。ありがとうございました。 

ぽー 【関東】 2006/06/14(水) 18:48:11
ペチュニアの葉色が薄くなるのは、肥料の成分の偏りのほか、肥料不足でも起こります。ブリエッタはものすごい肥料食いで、普通のペチュニアの倍ぐらいやってちょうどいいくらい。
なので肥料不足の可能性も考えたのですが、同じブリエッタの同色の株が、まったく同じ管理で正常に育っているとのことなので、病気を疑いました。

かーっと晴れてくれるといいんですけどね〜。

wow 2006/06/14(水) 21:17:00
実はミリオンベルの質問とレスを読んでいて、こちらの方は肥料不足かもしれないと思っていました。「元気がないので液肥をやってみた」と書ありましたね。「やってみた」ではなくて、やり続けた方がいいと思います。ペチュニア系は多くの肥料が必要なので、私は成長期には液肥を週2回やっています。特にペチュニアは窒素の要求量が多いようです。最近のハイポネックスは窒素の割合が小さいので、私はサントリーのサフィニア専用の液肥を使っています。葉が黄色く成長が悪いということだけ考えれば、まず思いつく原因は窒素不足だと思います。

ついでに、ミリオンベルについてです。まず気になったのは「吊り鉢に二株ずつ」というところです。ミリオンベルもかなり根を張るはずなので、大きい吊り鉢じゃないと二株はきついんじゃないかと思いました。

次に、吊り鉢は水分の蒸発が早いので水切れしやすいという点です。そこで元気がなくなった原因として私が考えたのは・・・

1 二株植えているので、水分が不足しやすい
2 その上吊り鉢なので、晴れて風が強い日に限界まで乾燥してしまった
3 1株はなんとか立ち直ったが、もう一株は極度の水切れで株が痛んでしまった

もしもこうした原因なら、痛んだ先の方を切り戻して水を切らさないようにすれば、回復すると思います。

Kao 2006/06/15(木) 16:04:28
発育不良のブリエッタを隔離した上、思い切ってそのブリエッタの土の入れかえをしてみました。 苗を掘り出したところ、根が全く張ってなく、植えた当時よりほんの少し大きくなったくらいの状態でした。 苗が新しい土になじんできたら、さらに高肥料を与えて育ててみます。 

ミリオンベルの方は、少し改善の兆しが見えてきました。茎と葉のぐったりした感じが少なくなり、張りも出てきたような気がします。 屋上で強風にさらされて乾燥で茎が弱っていたのかも知れません。 ぼーさん、wowさんアドバイスありがとうございました。     


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター