ミリオンベル しだれ咲きタイプ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Kao 【関東】 2006/06/13(火) 14:44:48
ミリオンベルのしだれ咲きタイプを2株ずつハンギング2つに植えたのですが、ここ2週間くらいハンギングのひとつ、それもその半分だけ急に元気がなく茎もぐったりとして今にも枯れてしまいそうな様子です。 別のミリオンベルのハンギングと並べているので場所を交換したり、ハンギングの位置を回転して日あたりを変えてみたりしてみたのですが一向に回復しません。ぐったりし始めた頃に咲いていた花も他の花と比べて極端に小さくなってしまい、最初は肥料切れか水不足と思い固形肥料と水と液肥を与えてみましたが、全く効果はありませんでした。茎の根本はわりとまだしっかりとしていますが、茎の先に近いほどぐったりとしています。 葉っぱが部分的に茶色く変色しているのが多く、取り除いてはいるのですが、何か病気でしょうか?  一度思い切ってその部分だけ切り戻しをした方が良いのでしょうか? 

ハッピ−マン 2006/06/13(火) 16:06:33
Kaoさん、こんにちは。

株が弱ってくるとこの季節はどうしても水不足だはないかと感じてしまいます。でも他の花が大丈夫だとすると根っ子が弱っている公算がおおきいですね。一番心配なのは過湿と蒸れです。

>一度思い切ってその部分だけ切り戻しをした方が良いのでしょうか?

は良いお考えだと思います。一からやり直す気持ちで頑張りましょう。

Kao 【関東】 2006/06/13(火) 18:12:48
[[解決]]
ハッピーマンさん、 こんにちは。
早速、弱っている部分を切り戻してみました。 ハンギングの片側は花でいっぱいなのに、もう一方はハゲ状態で不格好ですが、これでまた何週間後かに綺麗に復活してくれればうれしいです。 ありがとうございました。 

ぽー 【関東】 2006/06/13(火) 18:40:24
「解決」がついていますが・・・
ネキリムシとか、コガネの幼虫の可能性はありませんか?
うちはマンションの中層階で、コガネムシが飛んでくることはあまりないんですが、花苗のポットにひそんでたのを持ちこんでしまった経験が2度あります。
根もとの土を少しほじって、根をちょっと確認してみてはどうでしょう?

Kao 【関東】 2006/06/13(火) 19:45:38
ミリオンベルは、ビルの屋上(6階部分)で管理していたのですが、梅雨に入り、根腐れ防止のため、昨日2階のベランダに移動しました。 屋上には色々な虫が飛んで来ます。 コガネムシとは緑色のカクカクした体の虫ですか? ならば、屋上で一度見たことがあります。もしネキリムシかコガネムシの幼虫なら、根元の浅めを掘り返せば見つかりますか?

ぽー 【関東】 2006/06/14(水) 08:10:09
根を食害するネキリムシやコガネムシの幼虫は、土の深いところ(鉢だと鉢底に近いところ)にいますので、浅めに掘っても見つかりにくいと思います。
私が「根元の土を少しほじって〜」と書いたのは、根を確認するためです。

普通は植物を植えつけると根が張ってくるわけですが、根を食害されているときは、根っこが少なくなってきます。
被害がひどい場合は、植えつけた時よりもっとやせて、回りの土を少し掘っただけでスポンと抜ける場合もあります。
もし、そんなふうに根がやせてる・抜けてしまうようなら、こうした害虫がいる可能性が大なので、鉢を引っくり返して虫を退治してください。

Kao 2006/06/14(水) 17:00:45
早速、土に指を入れてみましたがハンギング用の土なので、土がフカフカでいまいち根の張り具合が分かりません。 でも、根がびっちりと張っているような感じではありませんでした。 植えてから、しばらくして土を足したせいかも知れませんが、もし切り戻した所が復活せずにぐったりした状態が何日が続くようなら、虫チェックをしてみます。 ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター