薔薇の葉を食べ尽くすにつく虫たち

[園芸相談センター]の過去ログです

さとみ 【関東】 2006/06/13(火) 08:08:09
薔薇を育てて2年目。今年も綺麗に花を咲かせてくれているのですが、今年は見事に葉っぱを食べ尽くす虫たちが住み着いていて困っています。緑の小さな芋虫?が一つの葉に3.4匹。何か防ぐ方法はあるのでしょうか。

コンスタンティン 2006/06/13(火) 08:28:43
恐らくチュウレンジハバチ(幼虫)でしょうが、何に食害されているのか分からないなら兎も角、目の前に見えているなら捕殺するか、薬剤散布するしかないと思いますが?「どんな薬を使えばいいのか?」とか「薬は使いたくないが、捕殺も気持悪いので、他の方法はないのか?」と言う訳でもないのでしたら。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/13(火) 08:47:55
一つの葉に2・3匹いるのでしたらコンスタンティンさんがおっしゃるように、恐らくチュウレンジハバチ(幼虫)でしょう。
第二候補として、ヤガ科のキバラモクメキリガをあげておきます。
この虫にはずいぶん泣かされました。
http://shoko.web.infoseek.co.jp/kibaramokumekiriga1.html

やまと 【関東】 2006/06/13(火) 08:52:48
こんにちは(^^)

チュウレンジバチでしょうね。

↓直接飛べない時は下記URLを全てコピー&ペーストしてくださいね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tyuurenjibati010727.html

有効な薬剤と言うのは特にないので、とにかく観察して、親が飛来した時には見つけ次第即捕殺!
ヨタヨタ飛んでくるので目立つし捕まえやすいです。
親を発見したらまず産卵されていると疑って、茎をくまなくチェックしてください。
小さな縦傷の産卵跡が見つかったら、その枝は切ってしまうか、どうしても切りたくない時は爪楊枝や針などを使って産卵跡の卵をつぶし、残った卵が孵化しないよう、癒合剤で穴をふさいでおきます。
生まれた幼虫は集団でいる事が多いので早期発見、早期捕殺が一番です。
バラの害虫の中では割とポピュラー(?)なので過去ログも沢山ありますよ。
頑張って下さいね〜(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター