ペチュニアのピンチ

[園芸相談センター]の過去ログです

トンボ 【関東】 2006/06/12(月) 13:19:29
ペチュニアのピンチのやり方を教えて下さい。
徒長しまくっていた処分品の苗を購入して葉を4〜5枚残して1回ピンチをしました。株元から長さは5センチ位だったと思います。
脇芽が出てきたので2回目のピンチをしたいのですが、脇芽の長さが2〜3センチで葉が5〜10枚位あり、蕾を付けています。このような場合は脇芽が短すぎてピンチは出来ないですよね?2回目のピンチはどのように行えば良いのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/06/12(月) 22:43:05
こんばんは。
トンボさんのペチュニアは、ずいぶん節間が短く、みっしり葉が出る品種みたいですね。
(ちなみに、何という品種でしょうか? 品種によってはあまりピンチが必要ないものもあるし、3回くらいピンチしたほうがきれいに育つ品種もありますので。もし品種名がわかれば教えてください)

最初のピンチで
>葉を4〜5枚残して1回ピンチをしました
もちろん、1本の枝に残した葉の数ですよね? 全体で、枝は何本くらいあっり、今は何本に増えていますか?
枝数が多ければ、無理にピンチしなくても、もう咲かせてもかまわないと思います。
いずれにしても、いまの枝ぶりでは、2度目のピンチはもっと先。せめて新しい枝が10センチぐらいに伸びてからになりますね〜。

トンボ 【関東】 2006/06/13(火) 01:14:28
ぽーさん こんばんは。
品種は、ダブルカスケード、デュオ、パープルピルエットと言う八重咲きの大きい花です。

>もちろん、1本の枝に残した葉の数ですよね?

そうです、全体で枝は7本で、主軸の方の脇芽は5個くらい同じような成長スピードで、他の6本の枝から出てる脇芽は先端の脇芽の成長が早いですが、下の方の脇芽も出ては来ています。最初のピンチで残した4〜5枚のすべての葉の付け根から脇芽が出ています。

>せめて新しい枝が10センチぐらいに伸びてからになりますね〜。

そうなんですかぁ、この位の脇芽の数で咲かせてもいいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/06/13(火) 03:15:15
こんばんは〜。
ダブルカスケードなら、私も今年育てています♪(色はオーキッドミストです)
この品種なら、分枝性がとてもいいし、またみっしり育ちますね。
なので、1回ピンチすれば十分だと思いますよ。
私もピンチは1回のみで、ガンガン咲かせています。
むしろ、分枝性がよすぎること、花が巨大で(笑)根元が込み合うので、これから梅雨や夏の高温多湿期をどう蒸らさずに越すか?と心配になるくらいです。
このまま咲かせて、この先伸びすぎて株が乱れてきたら切り戻し・・・という方針でいいと思います。

デュオとパープルピルエットは育てたことがないのですが、同じタキイですし、画像検索したかぎりでは、似たような感じに育つみたいですね。
これも、咲かせちゃっていいんじゃないかなあ。
よほど見た目がスカスカだったら2度目のピンチが必要ですが、大輪の八重咲き種で枝がそのくらいの数あれば、十分だと思いますよ。

トンボ 【関東】 2006/06/13(火) 16:08:01
[[解決]]
ぽーさん こんにちは。
ぽーさんもダブルカスケード育てているのですか!
因みに私はブルーです。

>1回ピンチすれば十分だと思いますよ

ぞれじゃこのまま咲かせてみたいと思います!その後、ぽーさんの言われるとおりに伸びすぎたら切り戻ししたいと思います。

デュオとパープルピルエットも似たように咲くとの事なので咲かせてみます。花が咲くのが楽しみです^^
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター