ムカデと蛆虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ikawa 2006/06/11(日) 13:26:57
初めましてこんにちわ。園芸初心者ikawaと申します。よろしくお願いいたします。

1週間くらい前から、子どもと一緒にトマトをタネから育て始めました。
毎日水を欠かさずあげて、成長を楽しみにしていました。
ところが、今日容器をのぞいてみると、中から、ムカデ?(2〜3cm)と蛆虫(糸のような白いむし)とミミズ(10cmくらいの細い)が這い出してきました。知人に聞いたところ、ミミズはいてもかまわない(むしろ益虫だ)ということでしたが、ムカデと蛆虫は、薬品駆除すべきだと。

しかし、子どもが育てていますし、口に入れるものなので、薬品はあまり使いたくありません。

何かいい案はありませんか。
ワガママ言ってすみません。よろしくお願いします。

*トマト(百円均一のタネ)

RS 【東海】 2006/06/11(日) 18:45:27
割り箸でつかんで放り投げる。無農薬の場合、これしかないと思います。 私はこの方法で100匹以上のナメクジを川に”放流”しました。 石鹸水などに放り込んでも殺傷可能。

cat 2006/06/12(月) 12:41:36
地植えでないのでしたら、「容器」ごと1時間くらい水につければ駆除できるのではないでしょうか。

それと、今更遅いですが、種をまく前に、用土を十分に加熱処理すれば、少なくとも土壌からわく虫の発生は回避できます。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/13(火) 00:41:45
糸の様な白い虫は、多分センチュウだと思います。
このセンチュウには数種類いまして、大きく分類しますと3種の仲間に分類されます。
その分類は、根腐れ線虫と根瘤線虫の仲間の様な植物に害を及ぼす物の他に、植物に害を及ぼさないシスト線虫と呼ばれる物の仲間がいます。
シスト線虫仲間には、ミミズも含まれます。
前者の二種類の駆除には、農薬の撒布が有効です。
十勝農業改良普及センターのセンチュウの写真が載っているサイトアドレスは
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/toh/tec/siori/hatake/sentyu/sentyu.html
福岡県病害虫防除所のセンチュウの写真が載っているサイトアドレスは
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/hana/4108.htm

ムカデは昆虫等を捕獲する益虫ですが、噛まれたりすると危険なので、捕殺する方が良いです。
ただ ムカデは大量発生する事はありません。

とろのすけ 2006/06/16(金) 16:01:05
ムカデはあぶないですが、よく似た無害なヤスデの可能性もありますね。気持ち悪いことには代わりないですが^^;どこかのサイトに画像があると思います。

ikawa 2006/06/16(金) 18:09:31
[[解決]]
RSさん、catさん、iwasakiさん、とろのすけさん
ご協力ありがとうございました。
割り箸もって現在奮闘中です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター