肥料の管理の仕方はどうされてますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/06/09(金) 22:48:26
鶏糞の大きなビニール袋をそのまま庭の隅に放置しておいたら(因みに倉庫のようなものはないのです)、なんとビニールの中で小さなハエ?みたいのが大発生していました。

取り合えずはビニールの中で飛んでるものをそのまま押し殺しましたが、まだ孵化してきそうな感じです。
こういう肥料はどう処置をするべきですか?
又、普段はどのように保管するべきかアドバイス下さい!

Iwasaki 【近畿】 2006/06/10(土) 04:13:50
鶏糞等の肥料で、醗酵不足の物は蝿等が集まりやすいです。
醗酵が未熟で肥料の乾燥が不十分な物は、特に蛆等も湧きやすいです。
発生した蝿等は、其のままではいけませんから、直射日光に当てて袋の中の温度を出来るだけ上げれば、高温により死滅します。
鶏糞に限らず未熟な醗酵の物は、植物に対しても良くはありません。
又、鶏糞等肥料の保管場所は、乾燥しやすい場所が向いていますし、雨等で濡れない場所で保管します。
もし屋内等で保管出来ない場合は、大き目の蓋付きのポリバケツ等に袋のまま入れて置く等すれば良いです。

クモモ 【関東】 2006/06/10(土) 07:33:44
お酒のペットボトルに入れて保存もいいですよ。
取り出すときは楽だし。

たちつ 2006/06/10(土) 07:48:09
肥料・石灰・農薬は、少々割高に付いても、少ない目少ない目に、買い求めるようにしましょうね。
安いので、多い目多い目に買う人も多いし、多い目多い目に施用する人も多い。なくても育ちますが、多いと枯れます。
ひどい市民農園などは、肥料と石灰と土が断層のようになっている。
これじゃー硬くて・粘って耕せない。植物も育たない。(^_^;)
有機肥料は、臭い・虫が湧くし、化成肥料は目に滲みる。毎回使い切る程度で買うこと。 少しなら2倍の値段でも知れています。



ふらわあ 2006/06/11(日) 00:49:38
皆さん、アドバイスをありがとうございます。

発酵鶏糞ですかぁ、知りませんでした。
これからは少量で使い切って、新たに買うようにします。

Iwasakiさん、もうちょっと教えて頂けますか?
購入したときのポリ袋のまま日にあてるのですよね?
日がサンサンと照っている日に何日位やる必要があるのでしょうか?

蛆が沸いているかもしれないので、袋を開けるのはかなりキビシイです!!

Iwasaki 【近畿】 2006/06/13(火) 20:06:24
袋は開封せずにそのまま行います。
欲を言えば黒いビニール袋に其のまま入れてコンクリート等の上に置ければ理想的ですが、其のままでも良いです。
直射日光に当てれば、袋の中の温度が日中約60度近くはこの時期 内部の温度が上ると思います。
一日でもほぼ死滅するとは思いますが、生き残っていると困りますので、2〜3日は行う方が良いです。
立てた状態だと温度が上り難いので寝かした状態で当てて、表面が熱くなっても中心部は未だ温度が低いので反対側にもあててやります。

ふらわあ 2006/06/16(金) 09:18:23
[[解決]]
Iwasakiさん、お返事をありがとうございました。

最近は、天候不順ですが、日照りが何日か続く日を選んでやってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター