芍薬につぼみがつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

ま〜さ 2006/06/09(金) 12:21:39
一昨年、苗を購入して昨年は花をつけたのですが、今年は葉っぱは元気に出たのですがつぼみが一つもつきませんでした。何故でしょう。

たちつ 【近畿】 2006/06/09(金) 12:51:33
過湿気味なのかも知れません。大抵は、買った苗は翌年には咲きますが、翌々年には咲かない場合もあります。新芽が細い。
機会があれば、花の咲いている茎と咲いていない株の茎を比べればよく解ります。
根張りが悪い。 晩秋に植え替えればよいかも。
深く広く耕す・土を解す。腐葉土と砂を混ぜる。凸状山高に植えて、排水を良くする。など根張りを良くし、球根?を肥大させれば、新芽も太くなるので花も咲くようになります。 株元は風通し良く・涼しく・葉っぱにはガンガンと日を当てましょう。
軸茎の太さが・新芽の太さが勝負。 株が大きくなれば太くなる。太くなれば花が咲く。



ま〜さ 2006/06/10(土) 19:07:10
ありがとうございました。植えている場所がよくないのかもしれません。根はりが悪いのかも。植え替えは秋がいいのですね。やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター