シャクヤクのつぼみは付くけれど花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

あんぽんたん 【北陸】 2006/06/09(金) 12:10:14
去年、つぼみが付く前に実家よりシャクヤクをもらって花壇に植えたのですが、小さなつぼみは付くのですが、そのまま黒くなって咲かずに終わってしまいました。昨年は植えて間がないから、と思っていましたが、結局今年も同じようになって咲きませんでした。何が原因なんでしょうか。どなたかお教え下さいませんでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/06/09(金) 12:42:10
浮遊菌核菌の病気と思います。小さい蕾が確認されれば、殺菌剤希釈液を霧散布しましょう。蕾が色付けは、その蕾には噴霧しない。花びらが汚くなる。
漬物の味が家庭により違うように、浮遊菌も1m変われば随分と変わるものです。
晩秋〜新芽が育つ前に、植え付け場所を移動しても良い。新芽時に3回ほど殺菌剤を噴霧すれば尚良い。泥はねで、新芽に菌が付いて成長する。一度かかれば、毎年病気にかかります。
やはりばい菌も、田舎の畑のように広い場所と違って、花壇などの狭い場所とでは環境も違うのでしょうね。(自然淘汰・偏在して調和しない)



あんぽんたん 2006/06/12(月) 09:11:12
[[解決]]
 早速ご返事ありがとうございました。葉っぱも所々黒ずんでいるのですが、やはりそうなのでしょうか。今年はもう花の時期が終わったので、来年必ず殺菌してきれいな花を咲かせてあげたいです。
 最近花のことに興味が出てきたので、こんな掲示板あるのはとっても心強くてうれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター