オレガノケントビューティーの葉に黒いシミ

[園芸相談センター]の過去ログです

catmint 2006/06/09(金) 10:24:23
助けてください!オレガノケントビューティーの葉に黒いシミのようなものが広がって、葉がポロポロ落ち、萎れてしまいます。同じ鉢に3株植えて一株は完全にダメで抜いたのですが、一昨日は大丈夫だった他の株も今朝は下の方が黒くなって来ていました。とりあえず持っていたモスピラン・トップジンMスプレーをかけたのですが、それで大丈夫でしょうか?これ以上被害が広がってせっかく咲き始めた花がダメになってしまうのはすごくショックです。吊り鉢にしているので、過湿ということではないような気がしますが、ガーデニング1年生なのでよくわかりません。ご存知の方宜しくお願いします。

はやと 【九州】 2006/06/09(金) 15:25:56
とりあえず、それでOKだと思います
日当たり、風通しをよくして、水は土が乾いたらあげる・・
そのくらいで大丈夫ですよ
株元のほうから新しい芽がのびてきていませんか?

catmint 2006/06/09(金) 16:03:59
あっちもこっちも回答ありがとうございます。
花の害虫や病気がこんなに頻繁に起こるものだとは思いませんでした。今年は気温が低くて雨が多く、他の物も発芽に日にちがかかったりするので、心配ばかりしています。きれいな花を咲かせるのは大変なんですね。
新しい芽が出てきていないか確認したのですが、残念ながら出ていませんでした。もし地上部がダメでも暫くは抜かないで様子を見たほうがいいのですか?

ぽー 【関東】 2006/06/09(金) 16:18:28
吊り鉢で風通しが確保されているのなら、病気の可能性は少ないと思うのですが・・・。
葉が黒くなるのは過湿の場合が多いのですが、水やりはどんなふうにされていますか?

catmint 2006/06/09(金) 16:40:41
軒下の雨がかかるか、かからないか位の所に下に水が溜まるタイプの釣り鉢に植えています。
雨が多かったので、水遣りは表面が乾いているのを確認してからやっていたのですが、もしかすると、下に水が溜まっていたのかもしれません。
水遣りの時は見て捨ててはいたのですが、雨のことが計算に入っていませんでした。言われてみれば心当たりが無きにしも非ずです。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター