挿し木したアジサイの葉が落ちてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

フルラ 【関東】 2006/06/08(木) 17:28:32
5月下旬にアジサイの挿し木をしました。
赤玉土に挿し、明るい日陰に置いて、水は毎日与えています。
挿し木して3日目ぐらいで葉が全部落ち、茎だけになってしまいましたが、葉が付いていた場所のすぐ上に脇芽が出ています。
現在、脇芽は1センチ位です。
しかし、まだ発根はしていません。
このまま今までと同じ管理をしていても大丈夫なのでしょうか?

イチロー 【近畿】 2006/06/08(木) 19:24:05
あじさいの挿し木はこれからでも十分適期です。
3日で葉が落ちてしまったのは気になります。それでも活着するかもしれませんが後の成長が心配です。
もう一度やり直すことができるなら、挑戦されるのも良いかと思います。
現在の葉は枝の持っていた活力、栄養分のぎりぎりの状態と思われます。
なぜ、根がないことをご存じなのでしょうか、それも気になります。

フルラ 2006/06/08(木) 19:54:19
イチロー様、はじめまして。
ご返答ありがとうございます。
挿し木用の枝は頂いたものなので、残念ながらもう予備がないのです。
なぜ根がないことを知っているかというと、脇芽が出たので発根したのかと思い、枝をそっと引き抜いて見てしまいました。
あまりいじらない方が良いのでしょうか?

イチロー 2006/06/08(木) 20:40:56
挿し木は根が十分成長するまでそのまま抜いたり植え替えたりしないのが原則です。
もう根の成長を確かめないでください。肥料も、活力剤も必要ありません。
これから暑くなります。明るい日陰で管理されているようですから、秋までそのままいじらずに育てましょう。
どんな土にどんなやりかたで挿し木されたか今更聞いても仕方ないので
そのまま、水を切らさず、育ててください。

フルラ 2006/06/08(木) 21:03:08
[[解決]]
挿し木は初めての挑戦だったものですから、いつ発根するか気になってしまって・・・
秋までそのままですね。分かりました。
アドバイスどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター