冬咲きクレマチスの花後の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

佐々木 美貴 【東北】 2006/06/08(木) 13:17:44
冬咲きクレマチスの花後はどのように管理すれば良いのでしょうか。葉はだいぶ枯れています。鉢植えを買ったのですが、本来外でも良かったのでしょうか。東北でも大丈夫ですか。

ゆえ 【関東】 2006/06/08(木) 21:37:57
こんにちは、佐々木 美貴さん。埼玉県在住のゆえです。

冬咲きのクレマチスは、数種類の系統があります。
佐々木 美貴さんのクレマチス、品種はお分かりになりますか?

シルホサ系統のものならば、夏季に休眠し、落葉もします。
常緑性との説明がよくされていますが、家の近所のお宅では落葉してます。
秋口当たりから、新芽が吹くと思います。
シルホサ系は、耐寒温度−10℃は大丈夫なので、参考にしてください。
旧梢咲きの品種群ですから、剪定は必要最低限になさってください。


ウンナンエンシスやその近縁種ならば、夏の強光で葉焼けを起こし、
落葉することもありますが、家でもそこまでの日の強さはまだ無いので、
ご質問のクレマチスは、シルホサ系なのでは?と思いました。

佐々木 美貴 【東北】 2006/06/10(土) 12:39:27
ゆえさん、ありがとうございました。ホワイトエンジェルというベル型の花で、常緑性と書いてあります。葉が落ちてしまいましたが、このまま外で新芽が吹くのを待っていいのですね。東北なのですが、地植えにしていいものでしょうか・・・。

ゆえ 【関東】 2006/06/10(土) 22:32:51
またまた、ゆえです。

佐々木 美貴さん、ごめんなさい。
冬咲きのクレマチスで、今の時期に落葉と聞いて、シルホサ系と決め付けた回答をしてしまいました。

ホワイトエンジェルは、中国原産系のもので、ウンナンエンシスと近縁なのです。

ホワイトエンジェルなら、葉が落ちているのは、何か問題があるようです。

まず、お聞きしたいのですが、いつごろ入手して、いつごろ植替えて、いつごろ剪定したか、教えていただけませんか?

ついこの間の花期(冬)に、開花鉢を購入したのならば、根つまりを起こしているかもしれませんね。

ホワイトエンジェルは、花後すぐから4月の中旬くらいまでに、1/2〜1/3位に切り詰めます。
植替えは、この地上部を切り詰めるのと同時に行うのが良いと思います。
旧梢咲きなので、今年伸びた枝に花がつくので、今伸びているツルは大切にします。

ここからは、'05〜'06年の冬に入手して、植替えも、剪定もしていない場合の、一か八かの方法です。

その方法とは「剪定をして、一回り大きい径の深鉢に植替える」です。

先ほども述べましたように、今年伸びる枝に来年の花がつきます。
なので、これから秋までに、どのくらいツルが伸びて、且つそのツルが充実できるかに、
来年の花の良し悪しや、花数が決まってきます。

適期に剪定したものならば、今の時期で2m弱にはツルが伸びています。
しかし放っておくとどこまでも伸びる性質なので、
今、この時期に思い切って剪定しても、案外、ツルは伸びるのではないかと思います。

ただ、クレマチスは夏が苦手なので、この時期に植え替えるのは、多少リスクを伴います。
植替えをしたら、できるだけ涼しく、風通しよく管理してください。

また、盛夏は強光をさけ、遮光をするなどして、葉焼けさせないようにし、
秋になったら、どんどん日に当てます。

また、行灯仕立ての場合、内部にも通風を確保するため、
適宜葉っぱを間引くことも必要になることもあるかもしれません。

経験的に申し上げますが、夏にボウズのままにしておいても、
結局、花はひとつも咲かないので、今の状態を改善しないことには、花は見られません。

東北地方というと、関東より涼しいイメージがあるので、
無責任のようですが、植え替えても大丈夫なような気はします。
しかし、来年の花の保証までは出来ません。ごめんなさい。

地植えの件については、耐寒温度が-10℃位ですので、
これを参考になさって検討してみてください。
ただ、寒風で葉が傷んだり、霜でも葉色が変わるので、
できれば、鉢植えで、いざとなったら保護しやすいように管理されて方が良いように感じます。

肥料は、ホワイトエンジェルの場合は、夏場でも月に2回ほど液肥をやってくださいね。

頑張って、ホワイトエンジェル復活させてくださいね。

佐々木 美貴 【東北】 2006/06/11(日) 13:56:55
[[解決]]
ゆえさん、ありがとうございました。確か昨年の冬に購入しました。行灯仕立てで、結構ツルが最初から絡まっていて、はっきり言うとどれが新しく伸びた枝か検討がつきません。剪定もしていません。しかしこのままではだめだと思うので頑張って剪定をしてみます。地植えにするのもいいかもしれません。しかしながら枝は相当込み入っていますので、大変です。ポキッと折れそうで・・・。頑張ってみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター