ホワイトプリンセス伸び放題

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2006/06/07(水) 17:07:22
こんにちは、購入して1年が過ぎたホワイトプリンセスです、蔓がびゅんびゅん伸びてきたので支柱に絡ませていたら、先のほうで何本か切れてしまいました。あまりにも長い(2メートル・・?)蔓は切ってしまっても大丈夫ですか?らせん状に巻いてもまだ余るので、どのように誘引すればいいのかわからなくなって、途中でやめてしまいました。どなたか美しい誘引方法等、アドバイス頂けますか?宜しくお願いします。蔓ばかり伸ばしすぎると花が咲かなかったりしませんよね・・・?

めえ 2006/06/08(木) 11:15:44
みかんさんこんにちは。
お答えでなくて申し訳ないのですが、私も気になるので・・・。

こちらでちょこれっとさんが誘引方法を書かれている箇所があります。↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200509/05090252.txt

>蔓ばかり伸ばしすぎると花が咲かなかったりしませんよね・・・?
上でも紹介されている生産者さんのサイトで、5対以上(だったかな?)の葉がついても花芽がつかない枝は切り戻した方がつきやすい、と書かれていたような気がします。
今見ることができないので、もし記憶違いだったらゴメンナサイ。
詳しい方のレスがつくといいのですが。

うちのホワイトプリンセスも全然つぼみがつく気配がなく、びゅんびゅんしています(^-^;)



http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200509/05090252.txt

みかん 【近畿】 2006/06/08(木) 18:22:25
めえさん、ありがとうございます。今見に行ってきました。私も登場していたんですね(・・;)。タワー状に、というのもやってみたんですが、何しろ長いので、タワーもぐるっと一周してしまって、葉の裏側が見えて何となく美しくないんですよね。茎もけっこうしっかりしていて、巻きにくいし。フェンスでもあればいいんですが。やっぱり長すぎるのかな。これって基本的にどんな形に育てるものなんでしょうね??好みでいいんでしょうか?

イチロー 【近畿】 2006/06/08(木) 18:49:20
ホワイトプリンセスを育て初めてまだ3年、特に詳しくもありませんが
購入して1年目は選定もせず鉢増しだけでそのまま育てました。
2年目は急につるが伸びだし、みっともないのであんどん仕立てをを大きくはみ出した枝は切り詰めました。
切り詰めた枝は挿し木をして今はスモールホワイトプリンセスがたくさん周りをかためています。
元のプリンセスは12月まで新芽を伸ばしながらぼちぼち咲き続けました。
はごろもジャスミンのように一度に豪華に、しかし短期間に終わるのとは違っていつでも少しずつという感じでした。
選定した方が脇目の数も多く良いように思います。
今はまだつぼみはありませんが7月になれば咲き始めると思います。
初年度は6月に花芽がありましたが、自然環境では7月ぐらいから咲き始めるのではないでしょうか。
剪定をした枝は1月以上は花芽がつかないかもしれませんが今選定するのが一番いい時期ではないかと思っています。

みかん 【近畿】 2006/06/09(金) 11:29:26
[[解決]]
イチローさん、ありがとうございます。過去ログも含め、皆さんのご意見を読ませていただいて、ホワイトプリンセスの枝は2メートルも伸ばさない方がいいんだなぁ、と思いました。枝をもっと剪定して、諦めかけていたタワー仕立てにもう一度挑戦してみようかな。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター