梅の実が小さく、一部黒くなってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

浦島太郎 【関東】 2006/06/06(火) 15:03:01
日当たりの良い庭に、樹齢20年の高さ3mくらいの梅の木があります。
今年は、すべての実が、例年より小粒で、表面が一部黒くなってしまいました。また、毛虫も10匹程、発生しています。
これまで、肥料や消毒等何もしなくても、きれいな実がなっていたのですが、このような経験初めてです。
これは、病気でしょうか? それとも毛虫の影響なのでしょうか?
因みに、今年の収穫はあきらめ、枝をかなり、バッサリ切り、今は
幹と枝だけで、葉っぱはありません。
来年に向けて、どう対策したらよいのか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

はやと 【九州】 2006/06/08(木) 22:13:17
梅は新芽に虫がつきやすいので、新芽が出る頃に消毒をするのはごく普通のことです
浦島太郎さんのお宅の場合は、今まで運がよかったのかもしれませんし、今年の気候によるところも関係しているのかもしれません

実が小さかったというのは、もしかしたら昨年大きいのが出来すぎたということもあったかもしれませんね

すでにばっさりと剪定されているようですので、他にやることは少ないと思いますが、年に一度くらいは肥料を与えたり、幹に虫が穴を開けたりしてないかチェックされたりしてみてはいかがでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/08(木) 23:21:57
こんちは〜♪
>小粒で、表面が一部黒くなってしまいました
はやとさんも言われるように既にバッサリとなら仕方ないですけど
たぶん黒星病ではないかなと思います
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu41_ume.html
実は食用に採取されるのですよね?
それなら必要最小限の防除と云う事で冬場落葉期に石灰硫黄合剤の散布(1〜2月)は是非したいですね。

浦島太郎 2006/06/17(土) 16:43:53
[[解決]]
はやと様、園主様
ご丁寧なアドバイス大変ありがとうございました。
これまで、何もしていなかったことに反省しました。
梅ノ木にかわいそうなことをしていました。
これからは、消毒や肥料など、手入れすることにします。
また、困ったことがありましたら、ご相談させてください。
よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター