ボタンの植え替えは絶対に秋ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎ 【関東】 2006/06/05(月) 11:47:15
ボタンの鉢植えを買って、ずっと庭に置いています。

最近、下葉が元気ない様でちょっと枯れ気味だったり、全体でみてもなんとなく以前より萎れているみたいなんです。

ボタンの植え替えは秋と相場が決まっているようですが、今の時期に鉢から地植えにするのは危険でしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/06/06(火) 02:20:10
別に構いませんが、根を傷めたり乾燥させないようにしましょう。
土を軽く丁寧に、箸で少し土を落として、一回り大きい(+3-6cm)鉢に植え替えればよいかも。当然1-2週間は木陰管理ということで。
弱っていればいつでもよい。どちみち弱って入れは、根が弱っているのでそのうちに枯れたりします。
弱っていれば、植え替えも危険なら、そのままでも危険なものです。
好みの方法で改善すれば悔いも残らない。
植え替え時に、根の状態や土の湿り加減を良く観察しましょう。

私も先日、ハナミズキが弱っていたので、植え替えました。
いつもなら、買ってすぐに植え替えますが、土増しをしただけで、植え替えた心算でした。実は、植え替えて無くて、表土乾燥(新しい土)下土(元の土)ジュクジュクで根腐りしていました。おかしいなと思いつつ手遅れで、一鉢は消滅・一鉢は半分の高さになりました。
他に、ヒネムも一鉢弱っていましたので、(新芽が出ない・枝を半分切っても枯れているので、根を見たら殆ど無かった)植え替えたら、早々と新芽が出てきました。
結果が良いか悪いかは、後にならないと判りませんが、根の状態を見ないと対応の仕方が判らないものです。ただ 植え替えれば、根もいためますから、花芽形成時期と重なりますから、来年の花はどうなるか判りません。花芽分化時期は7-8月です。(来年の蕾の下地作り)



うさぎ 2006/06/06(火) 10:22:43
お返事を有難うございました。

鉢を変えてみるというのも考えましたが、もともと地植えにするつもりで購入したので、いっそ今してしまおうかと思ったのですが、やはり地面に植えるのは秋まで待った方がいいという事でしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/09(金) 00:09:15
こんちは〜♪
鉢植えを露地に植えるのなら根鉢を壊さなければ構わないと思いますよ
土の状態を微アルカリ程度に腐葉土などを十分混入されれば良いのでは♪

たちつ 【近畿】 2006/06/09(金) 04:07:41
根茎はできるだけ深く埋めたほうが良い。極端に言ふなら、汚い下葉を掃除して、そのまま2-3日葉の切り口を乾かす(鉢植えのまま・引き抜いては乾かさない) その後に、残った下葉ぎりぎりまで埋める。
又は、茎を出して、斜め30度に傾けて植える。(土が毀れないように鉢を倒して、葉の塊・茎自然にを曲げる。その後傾けたままの状態で植えつける。) すると、葉跡(節)から沢山の新芽が出て、一茎で沢山の葉牡丹が育って、冬には綺麗に発色する。(変形踊りハボタン)
先の正月には、一茎で40個以上1m角の広さに発色しました。



うさぎ 2006/06/10(土) 22:08:07
[[解決]]
植木屋さん、早速やってみたいと思います。

たちつさん、ご指導ありがとうございます。
ただ、ハボタンとのつながりが初心者の私には理解不可能なレベルになってしまいました。初心者ですのでお手柔らかにお願い致します!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター