再度スイートマルベリーについてです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ともえ 2006/06/04(日) 21:09:20
先月スイートマルベリーのせんてについて、お世話になりました。今回はまたもやマルベリーについてのご相談なのですが、前回のときには実の収穫時期が終わってから、せんてをするといいとのことでしたが、今回新たにご質問があります。新しい葉や茎がドンドン出てくるのですが、それによって今付いてる実が、その新葉で隠れてしまっているのですか、そうすると葉によって陰になってしまい、実に日が当たらないのではないかと心配なのですが、実もそれによってあまり良い実ができないのでは、との心配もあります。このような状況の場合は、どのようにすればよいのか、教えてもらいたいです。お願いします。

ぷーよん 2006/06/05(月) 07:12:22
実に光が足る必要はありませんよ。
リンゴのように光が当たって色づく種類は日が当たらないと綺麗な色が出ないというだけの話です。
甘くておいしい実を成らせるにはいかに実が付いている枝の葉に光が当たるかです。
実に光を当てようと葉を落とすなどということはやめましょうね(^^)。
あと蛇足ですが剪定は「せんてい」ですよ。

ともえ 2006/06/05(月) 17:31:28
[[解決]]
ぷーよんさん ありがとうございました。そうです、実は別に日に当たらなくても大丈夫なんですね。わかりました。無理に葉を落としてはいけませんね。わかりました。ありがとうございます。そしてせんては、せんていでしたね。すいません。いが抜けてしまってましたね。教えていただきまして、感謝しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター