スプレー菊を植えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

とい 2006/06/04(日) 20:55:59
少し自分でも調べてみましたが、スプレー菊は鉢植えやプランターで育てたほうが良いものでしょうか?(そのほうが多かったので・・・)
できれば庭にじか植えしたいと思っているのですが・・・
また、スプレー菊は初心者が苗を買って、植えて育てるのは難しい花でしょうか?
何か植えるにあたっての注意点などがありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2006/06/05(月) 00:58:44
キクですから、簡単といえば簡単です。奥が深いのは、限がない。
どの草花でも、地植え・花壇の方が楽でよい。
乾湿寒暖に敏感な植物は、仕方がないので、鉢植えしなければならない。

近所でもらうか、切り花を挿し木すればよいのでは、
挿し木に失敗すれば、2週間毎に、7月末まで挑戦すればよい。
8月以後の挿し木になれば、開花してすぐに霜が降って花が傷んたり、茎が細く・短く・花数が少ない場合もある。

挿し木
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/sasiki.htm
キクの最適地温(発根適温)は15〜20℃
http://kikulan.hp.infoseek.co.jp/2005/2005.htm
スプレーギクの品種図鑑サイトがあったのですが、紛失。
取り敢えず、スプレーギクとは・・・ということで。
http://floralpark.city.nanto.toyama.jp/webapps/chr/chr.html
尚3行目のスプレーギクの鉢栽培・プランター栽培は、PDF版なので、アドビーソフトが必要です。



とい 2006/06/07(水) 09:48:51
たちつさん、ありがとうございます。

早速、紹介していただいたHPからスプレー菊の苗を購入してみました。
実家の庭で育てるので、きれいに咲いたら切花にして、母のお墓参りの際に持って行きたいと考えています。
きっと喜んでもらえるでしょう。
上手に育てられるか心配ですが、楽しみながら挑戦してみます。

またよろしくお願い致します。

とい 2006/06/07(水) 09:51:14
[[解決]]
解決のチェックを忘れていました。
失礼致しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター