【春の関東オフ会】神代のバラを見に・・・【ご報告スレ】

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2006/06/04(日) 09:37:14
予定どおり、本日決行しました。
いや、実はまだこれから出かけるところなんですが、終わったあと
幹事より先に帰宅して報告を書いてくださる参加者さんもいらっしゃるでしょうから、先にスレを立てました。(^^)

参加できなかった方たちに、神代植物園のバラの香りを届けることはできませんが、オフ会の雰囲気を少しでも味わってもらえたらと思います。

参考:お誘いスレ(1)↓
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050124.txt
お誘いスレ(2)↓
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050230.txt
苗の交換会速報↓
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050197.txt
神代植物公園公式HP↓
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/index.html

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/06/04(日) 10:00:55
お土産話、楽しみに待っているよ−−

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/04(日) 20:46:43
今日のoff会は私が居ないので、皆、鬼の居ぬ間に洗濯とハシャイデ居ると思います。
その一方で、関東一男らしい私が居ないと苗の移動などの力仕事が不便だろと思われますが、如何でしたでしょうか? 因みに関東一女らしいのは言わずと知れた「A・M 」さんですしょうね。
お土産話楽しみに待ってます。

れい@川崎 2006/06/04(日) 21:40:40
参加された皆様、お疲れ様でした。
神代植物公園は閉園の5時で追い出されたのですが、やまと車・らんちゅう車グループは食事をしており、私は9時過ぎに帰宅しました。
飛び入りの方も含め、30名以上の方が集まる盛況で、天気も花曇りのバラ見日和。
苗その他の交換のため、皆さんとても植物園見学にきたとは思えない荷物を持ち込んでの入園でした。
苗や資材があっちに行ったり、こっちに来たり。毎回のことですが、今回は量が多かったですね〜。
バラの報告は他の方にお任せいたしますが、色々な情報交換が出来てまた勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。

むぎ姉 【関東】 2006/06/04(日) 21:53:25
みなさま、お疲れさまでした〜 そして今回もいろいろとお世話になりましてありがとうございました〜 お天気にも恵まれ楽しい一日でした 苗交換会は見学だけでしたが(なんとか思い留まることに成功)勉強になりました。
バラは見事でしたよぉ! やっぱり、いつかはバラを手がけたいデス
チビやまとちゃん、バッジをありがとうね!

らんちゅう 【関東】 2006/06/04(日) 22:06:11
本日は楽しいひと時を ありがとうございました また 幹事のぽーさん 事務局の方 ほんとうにありがとう御座いました

お会いできて予想どうりの方 まったく違っていた方 お花だけではなく こちらも楽しませていただきました

帰りの車も美女に囲まれ 幸せでしたよ
次回も今からワクワクです

ゆうりん 2006/06/04(日) 22:09:30
ゆうりんです。

今日は皆さん、ありがとうございました。
バラも見れず、団子も食べれず、皆様とゆっくりお話を
することも出来ず帰ってきてしまったのが残念でしたが、
苗の交換会だけでも大変楽しかったです。

ぜひこれからも、よろしくお願いします。

みわ 【関東】 2006/06/04(日) 22:26:37
こんばんは!ギリギリになってからの参加申し込みでしたが、家族4人大変楽しく過ごさせて頂き、どうもありがとうございました。久しぶりに掲示板をのぞいて、もう忘れられていることと思っていたら、ぽーさんはじめ、たくさんの方が名前を覚えていてくださって驚くやら嬉しいやら。。
苗交換では頂いてばかりで申し訳ありませんでした。たくさんの苗を下さったゆうりんさん、珍しい野菜苗を分けてくださったクモモさん、可憐なパンダスミレを下さったぽーさん・・・大切に育てますね。
子供がまだ3時間おきに授乳なので、早々に退散してしまいましたが、幹事の皆様のご苦労のおかげでこんなに楽しめたことを感謝しています。可愛いバッジや名札、ミラー等、作ってくださった方々、本当にありがとうございました。すでに娘の宝物になっていて、ベッドまで持っていきました^^;
それから、むぎ姉さん、夫にお付き合いくださってありがとうございます・・・「とっても素敵な方だね〜」と夫も名残惜しそうでした(笑)。そのほか、少しですが水瀬葵さんやRyuさんなど、以前チャットでお話したことのあった常連の方ともお話できて嬉しかったです。れいさん、近いですのでぜひ我が家のお庭もまた見に来て下さい。ゆうりんさんの素敵そう〜なお庭も見てみたいです^^たねつりさん、きゅうりのアドバイス、どうもありがとうございました。後で調べてみますね。ゆえさん、赤ちゃんを長〜い間可愛がってくださってありがとうございました^^るるさん、家族写真を撮ってくださってありがとう〜。それから、○る○ちゃんも、るかと遊んでくれてどうもありがとう!
それでは・・・こんな楽しい思い出ができて、しばらく興奮冷めそうにありませんが、また機会があったら是非是非参加させてください!そして、今回は人が多すぎて全員とお話できなかったけれど、今度こそゆっくり皆さんとお話したいです!!取り急ぎお礼でした。

くんまー 【関東】 2006/06/04(日) 22:36:40
みなさんお疲れ様でした、オフ会終了後のAskaさんとの反省会?も終わり、無事帰宅しました、あれだけたくさんのバラを見たのは今回が初めてです。いろんな種類があるんですねぇ、チョッと興味がわきました。
苗交換会もかなり盛り上がってましたね、行き先の決まってない苗が出されると「かわいい!」「きれ〜い」の声とともにその顔の上には「忍」の文字が浮かんでいたような気がしたのは気のせい?
うちはもはやベランダ満席、部屋干しトップ買わないと〜 バラどころじゃありません。

Ryu. 2006/06/04(日) 23:25:29
皆さんお疲れ様です。
遅刻して現れ、自由行動後に合流もせずに去ったRyu.でございます。
(合流前から体調が優れなかったのですよ)
何にもできず大変申し訳ありませんでした。
天気は良かったことは何よりだったかと思います。

kilio 【関東】 2006/06/05(月) 00:07:36
オフ会参加のみなさま、特に幹事さん、お疲れ様でした!
今回は多くの方にお会いできてとても楽しかったです。
クモモくんのピッカピカの苗たちはとても魅力的でしたがガマンしました〜。本当に元気な苗ですね。
皆さんからお譲りいただいた苗は帰宅後すぐうちの猫に食べられない場所へ避難させましたので。
神代植物公園、初めて訪れたのですがとても広いのでそれにまず驚きました。
バラ園だけでも随分広くて見ごたえがありましたし、バラのお話も聞けたので大変勉強になりました。
帰りもお世話になってしまい、車に同乗させていただき助かりました。
桝本さん、長距離をどうもありがとうございました。駅もすぐにわかって無事帰宅できましたよ。

ぽー 【関東】 2006/06/05(月) 04:11:29
参加者のみなさま、お疲れさまでした。
遅くなりましたが、オフ会の経過報告をば。

薄曇り、気温快適、湿度快適。ほんとに「バラ見日和」といいたいお天気の神代植物園に集まったのは、大人29人、子ども5人の計34人! あらためてお礼かたがたお名前を記しますと・・・。(順不同)

【参加者】Askaさん、kilioさん、R・ひろきさん、VITAさん、あやのさん、クモモさん、くんまーさん、けえ企画さん、Ryu.さん、Mie.さん、むぎ姉さん、やまとさん親子、ゆうりさんご夫妻、ゆえさん、るるさんご一家(4人)、れい@川崎さん、水瀬葵さん、桝本さん、タネツリさん、みわさんご一家(4人)、きえさん、NEOさんご夫妻、らんちゅうさん、もあさん、ぽー

初参加の飛び入りの方も4人いらして、よぶんに用意していた名札が足りなくなるほどの大盛況でした♪
バラ園自体もかなりの賑わいで、盛りを過ぎているのですいているだろうという予測は大はずれ。集合場所に近い駐車場は昼には満車状態、付近の道路も渋滞。遠くの臨時駐車場に誘導されたマイカー組は、微妙に遅刻というケースもあったようです。
かくいう私も午前中の用事をすませ、首都高をすっ飛ばして、集合時間直前には植物園まであと1キロの地点にたどり着いたのですが・・・残りの1キロが長かった(涙)。30分近く遅れて、やっとみなさんと合流できました。

予定通り、最初は苗の交換会。次から次へと魅力的な苗や鉢が登場。出品者の説明も、ほんとにその植物が好きなんだな〜という思いがこもっていて、思わず耳を傾けてしまいます。
しか〜し! 1時間で終わる予定がどんどん延びてしまうので、幹事の私とVITAさんは途中から「巻きでやってくださ〜い!」と、だいぶせかしてしまいました。せかされた方、ごめんなさいね。(^^;)
もっとも、オフ会の目的は「バラを見ながら園芸談義」だったのですが、交換会の間に早くもいくつかおしゃべりの輪ができて、目的の半分はかなり果たせたかも。
そのあいまに、保育スタッフ(?)が元気なお子たちと追いかけっこしたり、ベビーをあやしたり。ママも少しは安心して交換会に集中できたかな?
また、(予想通り)通りかかったお客さんが植木市と勘違いして、のぞきこんだり質問したりという一幕もありました。

交換会の最後の盛り上りは、ヤエちゃんグッズの争奪ジャンケン!(ヤエちゃんをご存じない方のために説明しますと、コラボしているヤサシイエンゲイのサイトのアイドル・キャラなのです)
はるばる関西から参加してくださった、ヤサシイエンゲイの管理人・けえ企画さん提供の「ヤエちゃんミラー」が8個。ちびやまとちゃんが頑張って作ってくれたヤエちゃん缶バッジが10個。希望者が多い=競争率が高いので、みなさん真剣にジャンケンしてました。^^
交換会が終わったのはちょうど3時。予定よりしっかり1時間遅れでした。

いよいよバラ園へ。バラの姿が見える前から、いい香りが漂ってきます。
何人かずつのグループに分かれてはまた集まり・・・バラの品定めをしたり、香りコーナーで嗅ぎ比べたり。
いちばん張りきっていたのは、ベランダ・ロザリアン・やまとさん。風邪気味のR・ひろきさんが途中退場された分をカバーすべく、バラ初心者さんたちを引き連れての研修ツアー(?)。
どうもこれを契機にバラ道にハマる人が出てきそうですが、それは幹事の責任ではありませんので念のため。(爆)

終盤はバラ園を見渡せるステージ上のカフェに三々五々集まって、「蛍の光」に追い出されるまで、おしゃべりに花が咲いたのでした。
ちなみに、ここでの一番人気は「バラまんじゅう」でした。(^◇^)

ほんとうに楽しいオフ会でした。
参加してくださった方、幹事の仕事をいろんな面から支えてくださった方、遠方から「苗だけ参加」してくださった方・・・。
お一人ずつに感謝の気持ちを書きたいのですが、長くなりますので、みなさんの書きこみをもう少し待ってからにしたいと思います。

R・ひろき 【関東】 2006/06/05(月) 08:30:41
 こんにちは。
 幹事さんのお仕事、ご苦労さまです。
 お時間を取ってやっていただいて、本当にありがとうございます。

 当日2日前に不覚にも風邪を引いてしまいまして、早退してすみませんでした。
 バラのほうはいつでも行けば見られますが、みなさまとのお話は当日しか出来なかったのにと、後悔が残りますが、またの機会を楽しみにしております。

桝本(横浜) 2006/06/05(月) 17:53:54
ぽ-さん、VITAさん 幹事お疲れ様でした
久しぶりにタネツリさんとお話が出来ました
何時もお世話になって居りますR・ひろきさん
ちょっとですがお話を交わす事が出来嬉しい限りでした
また大事なバラの枝を態々分けていただき有り難う御座いました
すっかり男性と思い込んでいたやまとさんからは
大きないただきものを有り難う御座いました
さて我が家へ ただいま− と帰り
顔や手足を洗いパジャマに着替えて何時もの場所に座ると
女房殿より今脱いだ靴下を親指と人指し指で
黴菌でも着いているかのようにつまみ
今縫いだのはこれかと掲げ
お父さん おねがいだから恥ずかしい事しないで
良−く見てみると 靴下がカタチンバでした
それから寝るまで
やだ やだ 恥ずかしい 恥ずかしい
ジジイはヤダ ジジイはヤダの連発
靴がカタチンバでなくてよかった

クモモ 【関東】 2006/06/05(月) 21:15:27
オフ会ごくろう様でした。
皆さんの色々な出品物がなかなかよかったですねー。
くんまーさんの手作り品もなかなか上手くできていて、ほしいけど持って帰れないので、涎をたらしながら(んなわけない・・)我慢しましたー
苗交換会があんなにも盛り上がるとは思っていもいませんでしたー
(自分の出品物まで全部なくなっちゃし・・次回も出すぞー!)
中でもチビやまとさんは特にRYUさんと、水瀬さんをいじりまわし(爆)元気いっぱいなチビさんでしたー(笑)
ネタが切れてしまうともったいないのでここまでで〜

やまと 【関東】 2006/06/06(火) 09:44:34
皆様、お疲れ様でした〜(^^)

事前の打ち合わせで、調布組はオフの集合時間前に集まって、先に有名な深大寺蕎麦で腹ごしらえしてからオフ会に臨もうと計画。
「先ソバするする(れいさん曰く、するするは掛詞)」が合言葉(爆)
1時間以上前から近くの蕎麦屋に居たはずが、プチオフ状態で話が弾み、気付けば集合時間ギリギリ(^^;)
直前の渋滞と第1駐車場の満車で第2駐車場まで回され、蕎麦屋から歩いた方が早かった!
なんとか集合場所に大荷物を持って駆け込んで、オフ会スタート♪
苗交換でpiyoさんから頂く予定の「ふつ〜のパセリ」を見たとたん、うちのチビが「パセリ食べる〜」と言い出し、死守するのに必死!
心配していたチビの内職「現地で缶バッジ作り」もきえさんがそばについててくれたおかげで順調に進み、予定数よりも多く作る事ができたので一安心(ホッ)
体力の余っているチビはその後、VITAさん、Ryu.さん、水無瀬葵ちゃんと次々襲いかかり、そこらじゅう走り回ってました(^^;)
肝心のバラ園では少人数に分かれたのをいい事に、チビはほったらかしの別行動(爆)
最近バラにはまりつつあるkillioさん、いつかバラの園をと夢見るむぎ姉さん、バラには全く興味なしのらんちゅうさんに激しくプッシュしたのでこれからきっとロザリアンの道を歩んで頂けることでしょう(^^)v
園内一周後に飲んだピンクのバラジュースは香りが良くて美味でしたよ。
蛍の光に追い出され、車2台で2次会へ。
ビールで乾杯したい所をグッと我慢してコーヒーで乾杯♪
ついでに晩御飯まで食べちゃって、最後に葵ちゃんとクモモ君をJRの駅付近で落とした直後、チビは電池切れ(爆)
初めてお会いした方々はその騒がしさとパワーに圧倒された事と思いますが、これに懲りず今後ともよろしくお願いします!!

VITA 2006/06/06(火) 12:51:19
こんにちは、VITAです。
お天気にも恵まれて、オフ会日よりでしたね。
バラの開花時期とはいえ、公園開催の大きなイベントもなかったのに
入場者の多いこと、多いこと。
皆様駐車場で苦労なさったそうですが、バス組みは予定通り到着できました〜。
公共交通機関の強みですねw

今回も交換会では、見知らぬ人の乱入や「これおいくら?」がありました。
そりゃあそうです。
大勢の人が、一生懸命苗を覗き込んでいるのですから、フリマと
思われても仕方ありませんし、皆さんの持参の苗はぴかぴかの美人さんが多いですもの。
提供してくださった方、もらってくださった方、この場でのお礼に代えさせてください。
ありがとうございました。

関東オフも回を重ねるごとに参加人数が増えてきて、とうとう30人越えの
大所帯になりましたね〜。
アナウンス・当日の運営含め、大人数用に見直す時期が来ているようです。
当日は進行が遅く、皆さん楽しめたのかなぁ、あきちゃうよなぁと
ちょっと反省。
次回への課題といたします。

ゆえ 【関東】 2006/06/06(火) 22:25:15
ご報告、遅くなりました。ゆえです。
オフ参加者の皆さま、お疲れ様でした。

当日参加の方が苗を持って参加してくれたので、思わず手を上げてしまいました(^^;
このように、思わぬこともあった苗交換会は、本当に大盛況で、
皆さまのその植物に寄せる想いを、垣間見ることが出来ました。
皆さまの、そのような想いに触れると、いかに私がいい加減に育てているかを痛感させられます。
また、苗だけ参加の方からの苗も、丁寧梱包されていて、感謝の気持ちでいっぱいです。


メインのバラも思った以上に、満開状態で、
気に入ったものを見つけては、香りを確かめ、挿し穂が欲しいと指をくわえていました(^^;
家では、育てられないHT系のバラを堪能できたのも、新鮮な体験でした。
やはり、バラに興味がないときに訪れたときとは、印象が全然違うものですね。

個人的なことですが、今回は、参加人数が多かったために、
一言も言葉を交わさなかった人が大勢できてしまったので、
次回は、積極的に話し掛けていこう!と思いました。

オフ会は、幹事の皆さまの実行力もさることながら、
会、当日も、駐車場まで荷物を預かってくれる方や、
名札を用意してくれる方など、ほんとに、善意で成り立っていて、
良い人の集団だなぁ、と思えて幸せな気持ちになりました。

皆さま、ありがとうございました。
これからも、掲示板でも、チャットでも、
次回オフでも、よろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/07(水) 07:24:00
4日は、ありがとうございました。最初に到着したのがタネツリで、次は20分ほど後のVITAさんでした。
 いただいたのは、クモモさんからバジル3ボット(根の張り方も植えごろ)とステビア堆肥、桝本さんから萩(開花中)でした。
 やまとさんへミニバラについて
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/rosegrft.htm
 当日持参したのは、上記ページでナナコバラか、と書いたものです。 ひなあられ は、検索すると、より赤いようです。
 ナナコバラは、蕾に特徴があるそうで、家のは、ナナコバラではないことが分かりました。他に候補がありましたら、教えてください。
 ペパーミント フォルダナ は、検索に架かりませんでした。載せているサイトを教えていただけますか。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/07(水) 07:44:55
最後の件は分かりました。Peppermint Kordanaの聞き違えと。

やまと 【関東】 2006/06/07(水) 09:41:47
タネツリさんへ

私も帰宅後、再度調べてみて「ひなあられは複輪の幅が違う」と思いました。
で、今度は葉の形に注目。
HPでも葉の形が鮮明に映っているものがなかったのですが、現物を見た限り割と細長い葉っぱだったような・・・
第2候補としてタキイの(だったような・・・でも今期のカタログには載ってないです)おやゆび姫シリーズより「花便り」を挙げておきますね(^^)
http://item.rakuten.co.jp/izumi-green/10000701/

>最後の件は分かりました。Peppermint Kordanaの聞き違えと。
あれほどしっかりメモしていったのにぃ!
コルデスさんちのコルダナですよ〜(爆)
http://www.kordes-rosen.com/
ペパーミントであってましたか?
ミニチュア種でグリーンがかった色目のミニバラはペパーミント・コルダナとグリーン・アイス以外、私は知りません。
(グリーン・アイスは色変わりしますが・・・)

先日来のスタンダード作り。
桝本さんと3人で盛り上がりましたね♪
え?私が一方的にしゃべってただけ?(爆)
楽しかったです(^^)
ものすごい数の品種名が飛び交ったので訳わかんなくなってると思いますので、その時話に出たフォーエバーも貼っておきますね。
http://www.roses-forever.com/default.asp?layout=2
この中で私のオススメはラパズ・フォーエバー
本家サイトでは花びらの縁に赤が乗ってますが、我が家では赤が入らずもう少し柔らかい感じのレモンイエロー(クリームがかったレモン色)で咲いています。
ミニバラの中では大型種ですが開いてくると花びらの縁がウェーブしてヒラヒラ・フリフリで可愛いです♪

Aska 【関東】 [URL:http://hana.myj.cc/off/] 2006/06/07(水) 15:15:37
こんにちは。カメラマンのAskaです。
今回も楽しいオフ会で充実した時間を過ごすことが出来ました。写真ばかり撮っていて、あまり会話に参加できなかったのがちょっと心残りですが、次回はカメラを家に置き忘れていきたいと思います(^^)。
ところで、オフ前後は仕事のイベント関係で忙しくて遅くなりましたが、オフの写真をとりあえず整理してアップしました。花の写真はそれなりに撮り慣れていますが、人間の写真はあいかわらず「下手な鉄砲も数撃てば当たる」という状態で、「ピントより笑顔」のポリシーで撮っています。大目にみてくださいね。(^^;)
今回もいままで同様、参加者のプライバシーを守るため、参加者が映っている写真は制限付きページとなっています。今回の写真のIDとパスワードは新しいものです。IDとパスワードは、幹事のぽーさんとVITAさんに連絡済みなので、幹事に聞いてください。もちろん、今回の参加者であれば私に直接聞いてもOKです。以前のオフの参加者であれば、教えていいかどうか私には判断しかねますので、幹事に聞いてください。
なお、バラ園の様子と、当日開催されていたサツキ展の写真は制限なしでご覧になれます。バラは終わりかけなのであまりいい花は撮れていませんが、全体の雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。まぁ、カメラ小僧のお遊びの域を出ていませんが・・・(^^;

ぽー 【関東】 2006/06/07(水) 16:28:58
Askaさん、オフ会写真館をUPしていただいて、ほんとうにありがとう&お疲れさまでした!
参加者のみ閲覧できる画像のほうは、
>「ピントより笑顔」のポリシーで撮っています。
ほんとに、みなさんの笑顔がはじけています♪(^-^)

参加者のみなさんには今日中に、私のほうからEメールまたは私書箱でID・パスワードを連絡いたします。
飛び入り参加のもあさん、連絡先を教えてくださ〜い。

>写真ばかり撮っていて、あまり会話に参加できなかったのがちょっと心残りですが、次回はカメラを家に置き忘れていきたいと思います(^^)。

ほんとですよね。いつもそれが気になりつつ、Askaさんのご好意に甘えてました。
おひとりの方に負担がかかりすぎないよう、次回からは、うまいやり方を考えていきましょう。
こんな形で画像を残していただくのは、やはりとてもいい思い出になりますので・・・。

るる 【関東】 2006/06/07(水) 18:26:38
遅くなりましたがご報告です。
案の定家族はあいさつもせず逃げ出してしまい申し訳ありませんでした!
苗交換会では予定に無いものまでいただけて感謝しております。
あまりお話ができなかったのが残念ですが、いつの日か2次会まで参加して無念を晴らしたいと思っております。

いろいろと準備していただき本当にありがとうございました!

れい@川崎 【関東】 2006/06/07(水) 21:33:20
Askaさん、たくさん写真撮ってくださったんですねー!
どなた様も見ていただければ、いかに楽しいかが良く判るくらい、みんな撮られているのにも気づかずに笑顔です。
お見せできないのが残念です♪
そりゃぁ、こんなに写真を撮ってくだされば、お話する間も無くなってしまいますよね。
私はカメラを持っていったにも関わらず、撮るのも忘れて楽しんで参りました。
次回からは、ちょっとはお手伝いできればと思っております。

(バラ無知なので)お話してくださる内容がわからないのでは?とお会いするのにドキドキしていたR・ヒロキさんは、お風邪をおしてきてくださったのに、会費を頂戴しただけでお話する機会がありませんでした。残念です。
次回お目にかかるのを楽しみにしております♪
(実はやまとさんの書いていることが理解できていない・・・)

もあ 【関東】 2006/06/09(金) 08:19:42
おはようございます。
Aska様、遅くなりましたが楽しい写真をありがとうございました。
オフ会は、はじめて参加させていただきましたが、
いろんな方に気さくに話しかけていただいてとても楽しかったです。
機会がありましたら、またお会い出来る日を楽しみにしています。

ぽー 【関東】 2006/06/21(水) 08:39:20
早いもので、オフ会からもう半月たちました。
VITAさんが(Askaさんの写真もお借りして)オフ会の写真集をUPしてくださいました。
http://www22.tok2.com/home/vita/off/060604.html

どなたでもご覧になれます。苗交換回の雰囲気など、よくわかるのではないでしょうか。(顔にモザイクかけてますので、ちょっとアヤシイ雰囲気かも?^^;)
ついでにこれまでのオフ会で、未公開だった分も、一気にUPしました♪
VITAさん、お疲れさま&ありがとうございます!

ぽー 【関東】 2006/06/21(水) 14:17:07
[[解決]]
あ、すみません。上のURLは、神代オフの分だけでしたね。(大汗)
これまでのを見るためのURLはこちら↓
http://www22.tok2.com/home/vita/off/

というわけで、無事、画像でのご報告もできましたので、幹事の私からお一人ずつへ「ありがとう」をお伝えして、この「報告スレ」を閉めさせていただきます。(参加者の方は順不同です)

>Askaさん
今回も「専属カメラマン」でご活躍いただきました。次回からはもう少し、写真の撮り方・残し方を考えていきましょう。そしてAskaさんも、少しは心安らかに、お花を楽しんでいただけますよう・・・。

>kilioさん
今回も遠路はるばるお越しいただいて・・・会えてホントに嬉しかったです。最近のkilioさん、バラにはまりつつあると聞いています。きっと神代でも、バラ・チェックに余念がなかったのでは? いいのが見つかりましたでしょうか。

>R・ひろきさん
風邪をおして遠路お越しいただいたのに、苗交換会が長引いて、肝心のバラ園散策を前に途中退場・・・。幹事としてものすご〜く申し訳なく、また残念に思っています。次回はぜひ、たっぷり花を楽しめるような、またみなさんと楽しくおしゃべりできるような企画を考えますので、これに懲りずにまたご参加くださいね。(でも、現物の?ひろきさんにお会いできて、感激です♪)

>あやのさん
去年の大雨で庭が浸水、せっかく育てた植物が壊滅的な被害を受けたんですよね。それから半年・・・お元気そうで安心しました。交換会でたくさん苗をゲットできて、ほんとによかったですね! きっと今ごろは、お庭の再建に忙しいことと思います。頑張ってください。みなさんの善意が、あやのさんのお庭で大きく花開く日を、私も楽しみにしています♪

>クモモさん
クモモさん出品の野菜苗、どれもピカピカで元気そう! 「将来は農業のプロ」を目指してらっしゃるのかなあ、さすがです。私なんてカモミールの美しさ、香りのよさにひかれて、もらう予定じゃなかったのに思わずゲットしちゃいましたよ〜。植え場所があればミニトマトもほしかったです(^^;)
クモモさんのブログを見たら、すでに秋のオフ会めざして出品プランを練ってらっしゃるご様子。楽しみにしています♪

>くんまーさん
今回も荷物運びや参加者の送迎など、裏方としてご協力いただきました。ほんとに感謝しています。本職の腕を生かした植物用飾り台の試作品も素敵でしたね! 注文生産には、のっていただけるのかしら?(笑)

>けえ企画さん
今回も「最遠距離参加」ですね(^^)。お忙しいのに、ほんとにありがとうございました。かわいいヤエ・ミラーも大人気。次回のオフ会は早めに予定を立てますので、ぜひ、人数分用意してください!(爆)

>むぎ姉さん
前回からちょうど1年目の再会でしたね〜。仕事も園芸も頑張ってらっしゃるご様子、とても嬉しく思いました。私個人としては、1年前のオフ会のときふたりで「これ、素敵ね♪」と言い合ったペパーミント・ゼラニウムをむぎ姉さんが探して注文して、プレゼントしてくださったこと・・・もうほんとに感激です。大事に育てますね。

>やまとさん
バラ・フリークのやまとさん、神代のバラ園はいかがだったでしょう。にわかバラ研修ツアー(?)の講師として、参加者を引き連れての説明役、お疲れさまでした。「ひとりでもバラ道に引きずり込もう」という魂胆がありありでしたが・・・(爆)
ちびやまとちゃんも、けえ企画さん提供の画像を使った「ヤエちゃん缶バッジ」作成で大活躍。すっかりオフ会に馴染んでますね。また親子でご参加くださいね。

>ゆうりんさん
ご夫婦でオフ会初参加、いかがだったでしょう。あまりお話しできなくて残念でしたが、これを機会に、今後もお付き合いくださいね。その後、ヤサシイエンゲイのほうで回答者デビュー(?)されたご様子。嬉しく、心強く思っています。次回はたくさんおしゃべりしましょう!

>ゆえさん
今回は苗交換速報で、ほんとにお世話になりました! 
でもバラ好きのゆえさん、その苦労も、神代のバラを見てきっと吹き飛んだのではないでしょうか(←希望的観測)。私についていえば、今回もゆえさんからたくさん苗をいただきました。好みが似てるんですよね、きっと。

>れい@川崎さん
れいさんにも裏事務局(笑)として、ほんとにお世話になりました。かわいいヤエちゃん名札に、参加者全員の個人別苗交換リスト。もう、ほんとに完璧!なお仕事でした。ゆえさん、れいさんの協力がなかったら、今回のオフ会は、きっとえらいことになっていたと思います。ほんとに感謝しています〜。
また遊んでくださいね♪

>るるさん
ご主人とかわいいお子さん2人、神代まで来てくださったんですよね。園芸に興味のないご主人、大進歩では!(^^)どうぞこれからもご家族仲良く、そしてオフ会もよろしくお願いします♪(ずいぶん生長されたご長男とお話ししたかったけど、できなくて残念でした)

>桝本さん
今回もたくさん苗を出品していただいて、ありがとうございます。桝本さんがオフ会にいらっしゃると、なんだかほのぼ〜の、ほっとするんですよ♪ 秋のオフ会にむけて、挿し木や接ぎ木の腕をますます磨いてくださいませ。

>タネツリさん
1年半ぶりの再会でしたね。お元気そうでなによりです。タネツリさんが小さい頃の神代の話など、興味深く伺いました。チャットなどで「接ぎ木講習オフ会」を望む声があり、そのことをご相談したかったのですが、たくさんの参加者さんに幹事の私がすっかり舞いあがってまして、忘れてました(ダメじゃん^^;)。メールしますので、お知恵をお貸しください。

>みわさん
生後まもないベビーちゃんも入れて家族4人でのご参加、ほんとに嬉しかったです。ずっと以前、チャットにいらしてた頃の「一度オフ会で会いたいね」という夢(?)が、やっとかないましたね。まだまだ当分は育児に手がかかるでしょうけど、これを機会に、花友達の輪が広がるといいですね。

>きえさん
直前になって「休みがとれた」とのこと、ラッキーでした。オフ会にご参加いただくことで、きえさんの頭のなかの「花MAP」が、どんどん埋まっていけたら嬉しいです。桝本さんと同じで、きえさんがいらっしゃってると、なんだかほっとします。

>NORIさん
ご夫婦で参加、ありがとうございます。3月の幕張プチオフに苗を提供していただいたのと、チャットで数回お話ししたことがあるとはいえ、初参加・初対面。なのに、なんだか昔からのお友達のような気がしたのは、きっとNORIさんのお人柄なんでしょうね。個人的には、オオバナソケイなどの挿し木苗を(予告なしに)いただいて、嬉しい驚きでした。「花の香り」スレを見て、心にとめておいてくださったのでしょうか。本当にありがとうございました。

>らんちゅうさん
直前まで参加できるかどうか不明でしたが、都合がついてご参加いただき、ありがとうございます。ランにはほんとにお詳しいんですよね。その熱意のまま、バラにはまったら、えらいことになりそう・・・(爆)。どうぞこれからも、いろいろご教示ください。

>もあさん
「バイクなので、参加できるかどうかは当日のお天気次第」・・・幸いお天気がもってくれて、おかげでもあさんとお会いできました♪ まだ庭には余地があるようですから、今後は苗交換にも積極的にご参加いただいて(笑)、新しいジャンルの植物にも挑戦してくださいませ。

>VITAさん
電車組の誘導、幹事不在の間の代行、写真館UPと大活躍。いつもながらありがとうございます。ほんと、頼りにしてますし、便りになるのがVITAさんです。今回のような大型オフ会の運営について、いろいろ問題点も改善案も出ているので、近いうちに事務局プチオフでもやりましょうか♪

>Ryu.さん・Mie.さん
いつもながらご夫婦仲良くの参加、ありがとうございます。ほかのイベントと重なったので短時間しかお会いできませんでしたね。おふたりと話したい方もたくさんいらっしゃると思うので、次回はゆっくりできるといいですね。

>水瀬葵さん
去年から、ついにバラにも手を染めてしまった(?)。私もバラはまだまだ初心者、お互い精進いたしましょう。

また、「苗だけ参加」してくださったpiyoさん、冬花さん、よしさん、もえさんも、ありがとうございました。

半月前のことなのに、なんだかずいぶん前のことのような気がします。
楽しい時間はほんとにあっという間に過ぎて、ただ思い出だけはちゃんと残る・・・そんな感じでしょうか。
次回オフ会は、昨年も実施した「夢の島熱帯植物園ナイトツアー」を予定しています。例年、8月最後の週末の3日間開催なので、今年もおそらくその日程になると思います。
またみなさんにお目にかかるのを楽しみに、指折り数えて待ちます♪

いだ 2006/06/22(木) 20:52:27
ここあげておきますよ〜



上木×菜園・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター