カサブランカの葉が黄色い

[園芸相談センター]の過去ログです

赤坂信夫 【関東】 2006/06/04(日) 08:57:14
埼玉北部ですが、背丈が1メ−タ、蕾が葉の根本から5〜6個出始め
ました。ですが、全体的に葉に葉緑素が少なく黄色く成ってしまって
居ます。肥料に問題が有るのですか?

たちつ 【近畿】 2006/06/05(月) 02:32:53
肥料の与えすぎか極度にカラカラのコチコチに乾燥させてしまったか ということでしょう。
それとも、過湿気味とか、アブラムシとか。根ダニとか。
多分上根が弱っていると考えられます。下根は腐っていると思う。
今年の回復はしないですが、葉がなくとも花が咲くことは多々あります。
その他、葉枯れ病というのもあります。全体的に、各葉の葉先から枯れてくる。葉の茎元は緑でいずれ広がる。
ユリだけは、事故が一度起これば、今年の綺麗な開花は期待できません。球根が残っていれば来年に又咲きます。といって今掘りあげれば球根はカスカスかも知れません。枯れるまで、そのままほっておかないと仕方がない。

ネジブ 2006/06/05(月) 09:53:50
これは株がウイルス病に侵されているためだと思います。
植え付け前、あるいは冬季に乾燥させてしまうと症状がでやすくなります。
また、粗悪なものは販売時から感染しているものがあります。

山百合の血を引くもの(オリエンタル系)はもともとウイルスに感染しやすいのですが、環境がよいと症状が出ない場合も多いようです。
もともと森林や下草がはえていて、乾燥や地温の急激な変化がない地域に分布します。鉢植えは、とくに鉢が小さければ温度変化が大きくなり、乾燥もしやすくなります。
切花でも最近安く出回っていますが、結構な確率でウイルス病に罹患しているものが見られますね。
とりあえず様子を見て、他の草花からは離して花を楽しむとして、その後の処分を検討してはいかがか、と思います。

ウイルス病以外の原因としては、日当たりが強すぎる場合、肥料不足、過多、土の中の微量元素の欠乏等があるかもしれません。土に関しては普通の園芸用の土を使用していればまず大丈夫でしょう。

赤坂信夫 2006/06/05(月) 12:01:20
[[解決]]
たちつさん・ネジブさん有り難うございました。
参考にさせて頂きます。又、御助力お願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター