黄モッコウバラをカーポート支柱に這わせたいです。

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 2006/06/03(土) 11:34:21
こんにちは。お世話になります。場所が無く苦肉の策としてモッコウバラを鉢植えにして置いたのですがうどん粉病は出るは小さな虫に食べられるはで環境が悪いのかと思うのです。もちろん承知でやっているのですが。虫やうどん粉病は何とかしますが問題は今後の事です。置いた場所ですが南向き土地の南にカーポートが東から西向きの横長に位置しておりカーポート南は道路ですからブロック塀です。車は土地中央から入る為そこに支柱が有ります。支柱部分に鉢を置き支柱から上に這い上がるように屋根に沿って蔓を伸ばしたいともくろんだ訳です。気にしているのは伸びてきてつるも葉もいっぱいになって風通しが悪くなると言う事です。日当たりもゼロではないですが十分とはいえないです。新しいシュートも出てきてますが今から枝を選んでカットして涼しくしてやるのはいけないことですか?去年やったので思いっきり剪定し花は5個くらいしか咲きませんでした。来年はもっと、、と思うのです。経験者の方のアドバイスをいただければ嬉しいです。お願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/06/05(月) 19:47:40
 こんにちは。
 モッコウバラは一重のものしか持っておらず、いちおう鉢植えではあるのですが、それほどモッコウバラ鉢植えの経験者ということでもありません。経験者の方のアドバイスがくるまでのつなぎとして、以下お読みください。

 鉢の大きさ等わかりませんが、花のあとにある程度、枝を切っても大丈夫だと思います。あまり切りすぎると、確かに花数は少なくなるかもしれません。去年切ったぶんよりやや少なめに切ってみてはと思います。秋以降に切りますと、花芽まで切ってしまうこともありますから、どちらかといいますと、今切った方がよいと思います。
 ところで、我が家の一重のものは、まだ若い株なのですが、今年はさほど咲きませんでした。原因はわかりません。若すぎて、枝を伸ばすのに専念したのかもしれないと思うのですが、他のバラよりは少ないとはいえ、そこそこに肥料をやっていますから、そのせいかもしれません。あまり日当たりのよくない場所に鉢で置いています。

 あまり大きくなって、うどんこ病が出るようでしたら、窒素分を控えた肥料を与えるのも、ひとつの手だと思います。

シズカ 2006/06/06(火) 10:19:31
[[解決]]
R・ひろき様、お答えいただきありがとうございます。なかなか皆様に書いていただけなくて愚かな質問をしてしまったのか、、とちょっとばかり悔やんでいました。<秋以降の剪定は花芽を切る事になるからどちらかと言うと今がいいです>安心しました。これで出来ます。去年より全体を少なめに切って余分な枝など見極めて自分なりにやってみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター