ミニバラの葉がない

[園芸相談センター]の過去ログです

こりょう 【近畿】 2006/06/02(金) 13:52:20
風邪をこじらしちょっと見ない間にみごとにミニバラの葉がなくなってしまいました・・・本当に見事に茎だけが残っています。
これから助けることができるのでしょうか?
どうしていけばいいのでしょうか?
ちなみに今年の2月に購入して15センチぐらいの鉢に植え替えました。

やまと 【関東】 2006/06/02(金) 15:15:15
こんにちは(^^)

葉っぱがなくなったとの事ですが、どんな風になくなってますか?
葉っぱの付け根からすっかりなくなってしまっているのでしょうか?
鉢土の回りに葉の残骸などの形跡はありませんか?

仮に害虫がかじったとしたら、葉の付け根から根こそぎって言うのはあまりないんですよ。
害虫じゃないとしたら生理落葉?
それなら葉は鉢の上に落ちているはずだし。
落ちてる葉をご家族の方が片付けたって事もないんですよね?(^^;)
風邪を引いている間の水遣りはどなたがなさっていたのでしょう。
もしやまったく水やらなかったとか?
疑問が沢山で答えが見えてこない状況ですが、もう少し詳しく書いていただくと何か見えてくるかもしれません。

ただミニバラは強いですから、葉が無くなった位でいきなり枯れこむような事はないと思います。
葉からの水分蒸散がない事と光合成が出来にくい事で、鉢土が今までと同じようには乾かなくなりますから、水遣りには充分注意が必要です。

こりょう 2006/06/03(土) 11:06:36
やまとさん、こんにちは。水遣りは夫が毎朝してくれてましたが、今の状態には全く気づいてませんでした・・・。私が「葉がないよ〜!!」
と言っても、意味がわからなかったみたいです。
わずかに残っている葉を見ると虫に食われたように穴あき状態です。根こそぎ葉がなくなっている状態でもありませんが葉は、土の上に落ちているわけでもありません。 やっぱり虫??
3月頃に花が咲き終わったころに5枚葉の上で枝をカットしました。それから順調に青葉も出てました。
ちなみに枝は青々としています。
とりあえず、様子をみながらみずやりをしてやります。それと害虫の薬をあわててしないほうがいいのでしょうか?
はぁ〜。なんとかまたきれいな緑の葉っぱを拝みたいものです。
なんとかなるのでしょうか?よろしくお願いします!

やまと 【関東】 2006/06/06(火) 10:31:35
こんにちは(^^)

聞くだけ聞いて、置き去りにしちゃってごめんなさい!
具合の悪い間はダンナさんが面倒見ててくれたんですね♪
こりょうさんの説明から、ヨトウムシかなって思いました。
夜盗虫の字の通り、夜間行動しますから、朝起きたら葉っぱがなかったって言うこともあるんですよね〜(^^;)
ヨトウなら昼間は土のごく浅い所で寝ていたりします。
割り箸で土の表面を軽くほじってみると出てきますが、慣れないと見つけにくいです。
バラを育てている方の中には懐中電灯とポリ袋と割り箸持って、夜間の見回りをする方もいらっしゃいますよ。
有効な薬剤がこれといってないようですので、テデトールが一番でしょう。
頑張って下さいね!

やまと 【関東】 2006/06/06(火) 10:35:03
すいません、書き忘れ。
葉っぱは食べられなくなればそのうち復活しますよ(^^)
ただ、葉っぱがないと葉からの水分蒸散や光合成が出来ない状態ですから、鉢土の乾きもそれまでと違って乾きにくくなっているはずです。
鉢土が乾かないうちに、様子を見ないでジャバジャバ水遣りしていると根腐れ起こしますから注意してくださいね。

こりょう 2006/06/06(火) 12:06:44
[[解決]]
やまとさん、ありがとうございます!
葉はみじめな状態なのに花のつぼみが2つついてて不思議な感じです。
ひとつは、黄色い花びらが見えている状態で嬉しいです。
水遣り気をつけて頑張って復活させますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター