花の苗を買いたい

[園芸相談センター]の過去ログです

aka 2006/06/02(金) 01:43:15
今、サフィニアとかミリオンベル、ペチュニアなどの花の苗を買いたいのですが、店舗で見かけるのは古い苗というか成長したものばかりのようです。
伸びてしまってピンチもしてないので先に花をつけてしまってるものや、切り込まれた後がたくさんあるものばかりです。
茎の切り目が茶色くなってます。
こういった苗でも、買ってきて鉢に植えるときちんときれいに開花させることはできるのでしょうか??
できれば新しい苗を買って鉢に植えて自分でピンチして整えたいのですが・・・。
売れ残りの苗でも大丈夫なのか?
また、そういった苗を選ぶときのコツなどあれば教えてほしいです。

aka 2006/06/02(金) 09:22:40
それと、現在ある花の鉢なのですが、苗の根元で土の周辺にこばえが発生してるのがいくつかあるのですが、発生してないのもあります。
対処法などあればお願いします。

アオイのねこ 【九州】 2006/06/02(金) 09:25:53
akaさんこんにちわ。
新しい苗を買いたいときは、園芸店の売り出しのチラシが出たその日か翌日に行かれるか、園芸店に問われて何日に苗が入るかを調べた方は良い苗を買うことができるでしょう。
また、売れ残りの苗でも、サフニィアなどは丈夫な根の付いているものを買って、伸びた枝は切り詰め新しい土で植え、長雨に当てないように監理します。
2週間ぐらいすると花が咲くようになります。

aka 2006/06/02(金) 20:24:18
[[解決]]
ありがとうございます。
たまたま今日園芸センターの売り出しチラシが入っていて数日前とは鼻の量がまったく違って多かったです。
がんばって丈夫そうな苗をいくつか買ってきて土もサントリーのサフィニアの土を奮発して買いました。
明日植えてがんばって育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター