つつじの挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/06/01(木) 09:14:27
地植えのつつじが下枝が少ないので、挿し木で増やそうとバサッと直径2センチの枝を切ってしまいましたが、

ちょっと太すぎですか?

また、挿し木はミズゴケとかを巻いて直接庭に地植えしてしまってよいのでしょうか?

ビニールを被せるというのは、挿した根元からスポッと全部被せてビニールの口を結んでしまっていいのですか?

宜しくご指導下さい!

Iwasaki 【近畿】 2006/06/01(木) 11:02:11
つつじの挿し木には、普通水苔は使用しません。
指し床は、鹿沼土の小粒の物を使います。
直接地面に挿すと、雑菌の影響で発根しない事もあります。
挿し穂は、前年に徒長した物を使います。
挿し穂の切り口は、斜め切が一般的です。
枝の太さは、1cm位迄が理想です。
長さは5〜8cm位で、挿し口から3〜4cmは、葉を取り除きます。
又、挿し木の切り口に発根促進剤等をつけると、発根率は上ります。
今の時期ビニールを被せると温度が上りすぎるので、被せ無い方がが良いと思います。
ビニールよりも、挿し床を乾燥しすぎ無い様にする事の方が大切です。
発根には少し日数が掛かりますが、比較的つつじは挿し木しやすいです。
発根したつつじは、いったん鉢などに植えます。
二〜三年して、樹高が30cm以上に成れば、庭等に植付けをします。

ふらわあ 2006/06/02(金) 15:49:13
[[解決]]
Iwasaki さん、お返事をありがとうございました。

やはり、ちょっと太かったみたいですね(汗

今日、ルートンを買ってきました。切ってしまった太い枝から細いのを選んで早速やってみます。
2,3年後に植え付けときいて、丸いツツジの刈り込みを見るのは、まだまだ先になりそうでと、気が遠くなりそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター