クレマチスが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

チョロ 【甲信越】 2006/06/01(木) 03:00:21
庭に植えているクレマチスが咲きません。庭に植えて5年ぐらいになりますが毎年30センチぐらいしか伸びず弱々しい感じです。ですので剪定もしていません。雪が解けると自然と地上部に10センチくらい残っているのでそのまま芽が出るのを待ちます。特に病気という感じでもなさそうなのですが、どうして長く伸びず、花が咲かないのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/06/01(木) 12:12:48
クレマチスにはさっぱり詳しくないのですが、詳しい方のレスがつくまでのつなぎに。

そのクレマチス、チョロさんのお宅の環境に合わないということですよね、きっと。品種が合わないのか、土や植え場所が悪いのか。まずそのへんの情報があれば、レスがつきやすいかなと思います。

品種は何でしょう? クレマチスにも耐寒性の強いのや弱いのがあるかもしれませんね。

植え場所の日当りはどうですか。
土の水はけが極度に悪いとか、逆にものすごく乾燥しやすいとか。また強酸性や強アルカリの土も、まずいでしょうね。近くに、他の植物は植わっていますか。それらの育ち具合はどうですか。コンクリートやブロック塀のすぐそば、ということはないですか。
それと、肥料はどうしてますか?

これらの情報があれば、レスがつきやすいのではないかと思います。

犬塚信乃 2006/06/01(木) 18:02:25
こんにちは。
クレマチスの花が咲かない、という質問の殆どの理由は
第一が剪定の失敗
第二が日照の不足
第三以下諸々、のように思います。

チョロさんの場合
>剪定もしていません とのことですので少なくとも旧枝咲きの品種では無いようです
気になるのは
>毎年30cmぐらいしか伸びず という部分です。

これは明らかに成育不良です。
クレマチスは本来、ムカムカするほどの成育をしますので。
品種名と環境、施肥、日照などを提示して戴きたいものです。

チョロ 2006/06/02(金) 02:39:10
お二人の方ありがとうございます。庭のフェンスに這わせようと、フェンスの下に植えています。品種は…わかりません。忘れちゃいました。ちょっとオレンジっぽいような薄いピンクの花が咲くものを選んだ記憶があります。以前はドクターラッペルを植えていましたが、いつの間にか無くなったので、もう一種追加しました。ドクターラッペルはよく咲きました。しかし、草取りか何かで痕跡が無くなってしまって… 周囲には、キンケイキクやミソハギなどの宿根草を植えています。キンケイキクもいまいちです。その辺の土手のようにわんさかというようにはいきません。ミソハギはまあまあです。日照はそれほど悪くはないと思います。肥料はなかなか育たないなあと、5月始めに油かすをやりました。このような状況です。いまだひょろひょろとしています。きれいに咲いているお宅が羨ましいです。

犬塚信乃 2006/06/02(金) 19:56:53
こんばんわ。
>庭に植えて5年ぐらい
それで毎年の枝の伸長が30cmでは育てる甲斐が無いというものです。

ひとごとだと思って、と思われるかもしれませんが
私だったら、その場所での栽培を諦めます。
堀上げて、根の状態をチェックして出来るものであれば鉢に植替えします。
多分、根は5年前と大差ない状態なんじゃないでしょうか?

移植には辛い時期ですので、秋まで待ったほうが良いように思います。
挿し木でスペアを用意するのも良い手段でしょう。

チョロ 2006/06/09(金) 01:48:08
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター