日陰のインパチェンスの水やりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

じろっこ 【関東】 2006/06/01(木) 00:59:30
こんばんは。
マンション2階北側の玄関脇にインパチェンスを置いています。
ここは直射日光は当たらない明るい日陰で風はそこそこ通ります。
インパチェンスは45cmのプランター(横穴タイプ)に2株植えています。
黒ポットから植え替えて3週間たちます。
お水は表面が乾いてからたっぷりとあげるというのが基本と聞いて
そのようにしたいのですが、なかなか表面が乾かないのです。
表面が乾くのに5日〜1週間くらいかかります。
インパチェンスはお水が好きだというのを本で読んで心配になって、
表面が乾くまえに(4日位で)水遣りをしています。
インパチェンスは元気ですが、あまり成長していないように感じます。
いまいち水やりのコツがつかめません。
やはり表面が乾くまで待ってお水をあげたほうがよいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

支援 2006/06/01(木) 01:51:33
これから気温が上がると共に、成長が著しくなりますよ。
あと明るい陰での管理なので、日向に植えた状態よりは若干生育が遅れます。あまり成長していない理由として、やはり水やりも原因だと思います。
インパチェンスは水切れに弱いですが、かといって水が大好き(いつもじめじめ好き)ではありません。長雨などでいつも湿った状態でも枯れにくいのですが、成長速度が遅くなります。
よく本などに「夏場は3〜4日たって土の表面がかわいたら水をやりましょう」などと書かれていますが、土の種類や置き場所で随分と日数はかわってきます。表面がかわいてからお水をやりましょう。

クライマー 【近畿】 2006/06/01(木) 02:23:34
じろっこさんこんにちは!
植える時に十分に根をほぐして植えましたか?
もしかしたら根が固まったままで外の土に伸びていけない状態かもです。
インパチエンスは水好きですが、外に出る根が少ないという事はのどが渇いてビールを一気飲みしたいのに細いストローを渡されて「これで飲め」と言ってるのと同じことですね(笑)
暴れることはないけど、きっとスネますね。
しかも45cmと広いプランター 大ジョッキでストローで飲めと・・
なかなか乾かないわけです。
これから暑くなって風で葉っぱの水気も持っていかれます 危険。

根がちゃんと回っていて、渇きが遅いなら用土に問題ありです。
45cmならジョウロで10秒水をかけ続けて鉢穴から出なければ、水はけが悪いと思います。
赤玉土・バーミキュライト・鹿沼土どれかお持ちでしたら混ぜて植えなおしてみて下さい。

とはいっても水切れを一回経験させるとそれ以後すねっ放しのこともあるので・・うちはやや水はけ悪目にしてますけど(超強風ベランダなんで)

色によっても生育具合は違います。白は他の色に比べて極端に遅いと私は思います。

じろっこ 【関東】 2006/06/01(木) 09:29:46
いろいろ教えていただきありがとうございます。

>植える時に十分に根をほぐして植えましたか?
植える時に底に十字の切り込みをいれて植えました。

>45cmならジョウロで10秒水をかけ続けて鉢穴から出なければ、水はけが悪いと思います。
いつも1.5Lくらい水をあげていますが、水をあげ終わる頃には底から水が出てきています。

>これから暑くなって風で葉っぱの水気も持っていかれます 危険。
葉水をあげれば少しは危険が少なくなりますか?

風が吹いているのに土が乾かないなんて、やはりプランターが大きすぎたみたいですね。
ニューギニアインパチェンスはすぐに大きくなると聞いて、つい大きめのプランターに植えてしまいました。
あと、確かに色によって生育は違いますね。
2株は濃いピンクと淡いピンクなんですが、淡いピンクは全然大きくならないです。

クライマー 【近畿】 2006/06/01(木) 10:21:52
ニューギニアインパチエンスは、普通のインパチエンスに比べてかなり気難しいです。
葉が茂ると蒸れて次々落葉するかと思えば、カラカラに乾いてまた落葉。  
根詰まりすれば節からブサイクな根を出して訴えてくるし、本
とうにしにくい奴です。
本質的に日本で暮らす気がないのかもしれません。
すみません上記は気のいい普通のインパチエンスの場合です。
暑さに弱いので(それに何故ニューギニア?)真夏日には日陰に取り込んだり、雨に当てないようにしたり(もちろん葉水も×)
そこまでしても苦労させられる品種です。
絶対大丈夫の管理法は果たしてあるのか・・ぼやいてすみません
他の方のレスもご一緒に待ちましょう

ぽー 2006/06/01(木) 12:04:01
ニューギニアインパチェンスも最近のブランド苗は、かなり育てやすいものも出てきています。蒸らさないようにだけ気をつければ、生長も早く、長期間つぎつぎに咲いてくれます。
でも、通常のニューギニアは、クライマーさんがお書きのように気難しいですね・・・。

>いつも1.5Lくらい水をあげていますが、水をあげ終わる頃には底から水が出てきています。
つまり水はけは悪くない。でも土が乾かない。で、プランターは横穴タイプ。
これらを総合して、「もしかしてプランターの鉢底に水が溜まっているのでは?」と思いました。
念のため、プランターを傾けて、鉢底から水が流れ出ないか確認してみてください。

じろっこ 2006/06/02(金) 00:27:41
>クライマーサンありがとうございます。
ほんと気がつくと葉っぱが落ちています。
ダニなどはついていないみたいですが、葉のふちが縮れて汚くなったり
葉に切れ目が入っています。
それでも全体的には元気なのであまり気にしていませんでしたが病気か何かなのでしょうか?
あと葉が埃っぽい時、葉水をあげたり、米酢を40倍に薄めたものをスプレーしていました。
葉水がダメだと知って後悔です。

>ぽーさんありがとうございます。
早速プランターを傾けてみました。
が、水は出てきませんでした。
水をあげて3日位経っているからかもしれません。
今度水をあげたらすぐにプランターを傾けてみます。
今はまだインパチェンスが元気だからよいのですが、
この土の湿った状態が今後に悪影響を及ぼさないか心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター