薔薇の新芽の元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 2006/05/29(月) 21:30:46
フロリバンダ系のミスティパープルという品種の薔薇についてアドバイスお願い致します。二週間ほど前に購入しましたが、その時点で既に花が開ききっており、その時ついていた葉もしなびていて元気がありませんでした。接ぎ木から先の幹自体はひょろっとしていて、一本が二股に分かれているだけのあまり大きい苗ではありませんでしたので、花の咲いていた枝のみ剪定し、鉢土ごと植え替えをし、肥料も施しています。何箇所からか新芽は出てきましたが、葉が大きくなるにつれ、しおれた感じで元気がありません。このままだと枯れてしまうのではないかと心配です。説明が足りないようでしたら補足させていただきます。何卒よろしくお願い致します。

gardenfan 【近畿】 2006/05/29(月) 23:14:41
のん様

>葉がしおれた感じ

とのことですが、1番が肥料当たりを起こしている場合があります。施肥されたと書かれていますが、どのような肥料をどの位施されたのでしょうか?新苗の場合遅効性のマガンプか薄い液体肥料がお勧めです。
固形肥料が多く施されていましたらすぐに取り除いて多くの水をかけて一旦肥料を鉢から抜くようなことも必要です。

2番目がこの時期うどんこ病の最盛期です。病気にかかっていませんか?白い斑点が出来てそのうち葉が全体白くなってちりちりになります。

のん 2006/05/30(火) 00:16:53
gardenfanさん、ありがとうございます。植え替えの時に、バラ用の肥料を土に混ぜ、液体肥料を週一くらいで差しています。多いでしょうか?白っぽくはなっていないようで、うどんこ病ではないようですが。葉が開ききる前にすでにしなびています。

R・ひろき 【関東】 2006/05/31(水) 07:20:12
 こんにちは。
 ミスティパープルは友人が育てておりましたので、多少様子は聞いております。
 あくまで聞いた範囲ですが、やや気むずかしい部類に入るバラかもしれません。

 この種のバラを育てるには、まず、肥料の前に、根をしっかり張らせてあげることです。
 バラ用の肥料のうち、元肥用というものを混ぜ込まれたと思いますが、やや勢いの弱いバラには、どちらかというと、混ぜ込みタイプは無いほうが良い場合があります。
 元肥用ではないものでしたら、鉢土に混ぜ込むと、根を傷めたりもします。
 また、植え替えのあとは、鉢土を崩さない植え替えであっても、やや勢いの弱いバラについてはとくに、直後からの液肥灌水は良くない場合があります。二週間くらいして落ちついてきて、葉が無事に展開したら、少しずつあげます。

 今回の鉢植の場合は、gardenfanさんがおっしゃる通りなのですが、液肥をやめ、肥料類はしばらく無しにして、様子を見てください。葉が開ききる前にしなびるということで、一回、大量に灌水してみるのもよいかもしれません。そのあとは、根が回復するまで、加湿にならないように管理してみてください。
 元肥として、肥料が土に混ぜ込まれていますので、回復するかどうかはバラの体力次第なところもあります。今ある葉を大事にしながら、様子を見てみてください。

のん 【東海】 2006/05/31(水) 21:33:43
R・ひろきさん、丁寧な御回答ありがとうございます。購入時の鉢のままだと狭いし、土も固いので植え替えた方がよいものだとばかり思っていました。取り去れる肥料は取り去りました。一度大量に水をあげてみます。ただ、二本しかない茎の先っぽが枯れ気味な感じになりつつあります。このままダメになってしまうんでしょうか・・・。

R・ひろき 【関東】 2006/06/01(木) 12:51:24
 こんにちは。
 購入時の鉢のままよりも、植え替えたほうがよいと思います。
 植え替えのときは、私の場合ですが、二週間くらいして根が落ち着いたあとに、肥料をあげております。
 今回は、肥料あたりかなとも思います。(鉢土ごと植え替え自体は良いことだと思いますよ。)
 同じようにしてまったく大丈夫なバラもありますが、今回は少しデリケートだったのかもしれません。
 でも、これから養生していけば、根がないわけではなく、病気になったわけでもないので、持ちなおしていくのではないかと思います。

のん 2006/06/01(木) 21:33:58
[[解決]]
R・ひろきさん、今後新しく苗を購入するうえでも大変参考になりました。ミスティパープルについては、肥料なしでしばらく見守ってみます。ご親切にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター