ポットカーネーション‥‥即植え替えをするべき?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりりん天使 【東海】 2006/05/29(月) 18:54:32
今日、先日枯れてしまったポットカーネーションと同じポットカーネーションを買ってきました。
その際に、同じ轍を踏まないよう、植え替えに備えて、鹿沼土3kgと10個で1パックのアンプル型
液肥も買いました。

自宅に戻ると、買ってきたポットカーネーションには、花が終わり、色あせて、しおれている物が
3〜4個あったので、花弁の下で、葉が出ている節のすぐ上をハサミで切りました。
そして、根元の近くにあった枯れた葉も取り除き、買った時より見た目は
やや良い状態になりました。
その後、葉や茎、花に水が掛からないように気をつけて土に水を掛け、土の下のほうまで
湿らせました。

そうやって手入れをしていると、根元の近くに近づくにつれて、カーネーションの緑色が
薄くなっている事に気がつきました。
緑を濃くする方法については、ネットで検索をしている時に知ったので、買ってきた液肥を1個、
「えいっ!グサッ」と、ポット内の隅に突き立てました。
この液肥は、1個やったらその後10日程は、液肥を入れなくても良いようです。

そして、その状態のまま、今は日当たりの良さそうな玄関先にカーネーションを置いています。
液肥の影響で緑色が濃くなってくれれば良いのですが、ポットの土よりも買って来た鹿沼土を
使って、植え替えをしたほうが良いのではないか?とも思えますし、液肥をやったばかりなので、
少し様子を見たほうがいいかな、とも考えてしまいます。

今後、どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

中村 【東海】 2006/05/29(月) 19:11:59
なぜ鹿沼土なのかしら。
誰かにカ−ネ−ションは鹿沼土だけで植える様言われたのかしら。
私は普通の培養土、使いますが。

ぷりりん天使 【東海】 2006/05/29(月) 19:52:09
>誰かにカ−ネ−ションは鹿沼土だけで植える様言われたのかしら。

はい。
「植え替えの時に使う土」について聞いてみたら、「水はけ等がいいので、鹿沼土がいい」
とすすめられたので、買いました。
その後、少し自分で調べてみたら、通気性だけでなく、保水性もいいみたいです。

2006/05/29(月) 23:43:58
ぷりりん天使さん ポットカーネーションと言うのは母の日用などに作られた
小さなカーネーションの事でしょうか?5月26日の投稿に同じようなカーネーションの事が書いてありますが
それとは違うのでしょうか?
私も去年このカーネションを何とか咲かせたので 26日の書き込みが参考になるような気がするのですが
どうでしょう?

みわ 2006/05/30(火) 00:19:21
鹿沼土は確かに通気性、保水性ともに優れていますが有機物をほとんど含まない、酸度の強いもので、さつき栽培、清潔さを求める挿し木用土に用います。
肥料分をまったく含まないのでこれだけで花を育てることはしません。
鹿沼土も混ぜるという事では有りませんか。
ほとんどの花、カ−ネ−ションもですが、弱酸性、または中性の土を好みます。
酸度が強いといじけて育ちません。

ぷりりん天使 【東海】 2006/05/30(火) 16:41:07
皆さん、レスありがとうございます。

小さなカーネーションの事でしょうか?5月26日の投稿に同じようなカーネーションの事が書いてあり

>ポットカーネーションと言うのは母の日用などに作られた小さなカーネーションの事でしょうか?
>5月26日の投稿に同じようなカーネーションの事が書いてありますがそれとは違うのでしょうか?

5月26日の投稿を拝見しました。
おそらく、同じような感じのカーネーションだと思います。
茎も普通のスプレーカーネーションと比べると、半丈くらいの、小さなカーネーションです。
出荷先は「雪印種苗株式会社」と、添え付けのタグに付いていますから、出荷先が上記と
同じであれば、私の買ったポットカーネーションと同じです。

投稿を拝見して、ポットカーネーションでもきちんと世話をすれば、
原生のカーネーションのように育つのだという事がよくわかりました。
どうもありがとうございました。

>鹿沼土も混ぜるという事では有りませんか。

私もその後、少し調べてみたのですが、鹿沼土だけだと土は「酸性」になるそうで、
酸性の土に強い植物に好まれる土だという事がわかりました。
現在のポット内の土が中性か弱酸性かはわかりませんが、植え替えする時には、
ポットの土をほぐして、少し混ぜる程度にしておきます。


あと、少々気になっている事があるのですが、カーネーションの葉は本来、
「渦巻状に巻かれる物」なのですか?
現在、根元近くの葉がクルクルと葉を巻くような感じで丸まっているので、気になっています‥‥。
これはひょっとして、水枯れや根腐れの前兆ですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター