大きくなりすぎたサツキの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

むろっち 【九州】 2006/05/28(日) 11:22:12
30年ほど空き家にしていた実家のサツキを半分ほどの大きさに剪定したいのですが。横3M、高さ2Mぐらいあると思います。多分植えてから50年近く経っています。剪定の方法を教えて下さい。一度に半分ほどに剪定するのは乱暴すぎるかなと迷っています。何年かかけて少しずつ剪定したほうが良いのでしょうか。剪定後一年ほど花が咲かないのは構いません。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/28(日) 12:13:27
好ましいとは思いませんが経験はあります。

開花直後にノコギリで半分以上小さく伐採しました。
それなりに葉も茂り、少なめですが翌年に開花もします。
しかし枯れる枝もあり、病気にもなりやすくなります。

オオムラサキツツジですが数百株でした。
痴漢等防犯の関係で毎年見事な開花でしたが、歩いている子供さんが見えるように・・・
物凄い枝の量になりますよ?
できればノコギリよりハサミの切り口がよいでしょうね?
枝を引っ張り出す時に、絡んで残そうとする枝が折れたりします。
折れた枝はハサミで切りなおしてくださいね?

一度大胆な剪定しますと、その後は定期的な手入れしないと余計に暴れます・・・

トムトム 【関東】 2006/05/28(日) 12:57:35
金木犀の木が大きくなりすぎて、2階の窓近くまで伸びました。
防犯の為にも剪定をしたいのですが、方法やしてはいけない事や、
適切な時期等があるでしょうか?教えて下さい。

ぽー 2006/05/28(日) 14:22:41
トムトムさん
ここはむろっちさんの、サツキについてのご質問のスレッドです。
大きく育った木の剪定ということで、思わず続けて書いちゃったのでしょうが、違うご質問は「新規投稿」から質問しなおされたほうがいいですよ。

一つもどった質問一覧ページ、タイトル左下に「新規質問」らんがあります。
質問のタイトルには「キンモクセイ(金木犀)」と入れたほうが、その樹木に詳しい回答者さんの目につきやすいです。

たちつ 【近畿】 2006/05/28(日) 21:00:51
サツキもキンモクセイも、バッサリ切っても良いですよ。
各枝に1-2本の葉の付いた小枝を残した方が安心する。
マックスさんの言われるように、できるだけ剪定鋏で切った方が切り口が奇麗になる。鋏が壊れたり、折れるので、手袋は必ず着用のこと。
今なら直ぐに芽が吹いてきます。
切ったらびっくりしますよ。
まるっきり、棒が立っている感じになり、多少は不安になります。

>違うご質問は「新規投稿」から質問しなおされたほうがいいですよ。
は大賛成です。
というのは、どちらかが「済み」をつければ片方の人に嫌な感じが残ったり、迷ったりします。大抵は、過去の例を見ると、追加した人が、思わず「済み」にしてしまいます。スレ主さんが(・・?となる。
次からは、新たなスレ建てるということで、お願いします。
ぽー巡視員さん!! いつも見回りご苦労さんです。<(_ _)>

gardenfan 【近畿】 2006/05/28(日) 21:05:27
さつきも金木犀も同じだと思いますが...

込みすぎた枝を透かす積もりで全体を剪定する前に中の枝の残すものと切るものを選別します。勿論花時期が終わってからですよ。

そして2週間程度放置してから全体を刈り込むようにして下さい。

両者共に強剪定には十分耐えられるしぶとさがありますのであまり気にせずにザクザクやっても問題がないと思いますが...

たちつ 【近畿】 2006/05/28(日) 21:07:56
とにかく、マックスさんの言われるように、塵の処分が大変です。
私もサツキ10本とキンモクセイ2本切りましたが、3日かかって切って、一ケ月乾かして、焼くのに4時間かかりました。

むろっち 2006/05/28(日) 23:40:09
皆さんご意見ありがとうございます。強い剪定のあと、木(ぼく)だけの形になるのがちょっと心細く不安になり、昨年も枯枝の整理だけで終わりました。今年は思い切って剪定してみます。
金木犀のトムトムさん、サツキはご相談解決とします。あとはトムトムへバトンタッチします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター