ツツジが枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2006/05/26(金) 23:20:07
ツツジの事で教えてください。調べてみたのですが品種が解りません。薄いピンクの4〜5センチの花が咲きます。買って5年くらいだと思うのですが、初めからあまり花の数は多くありませんでしたが、今年は1本の枝から2つしか花がつきませんでした。他の枝は枯れているようです。面倒を見ていた母がなくなり、どのように管理していたのかさっぱりわからないのです。このまま枯らしてしまうには忍びないのでなんとかしたいのですが・・・。木の高さは70〜80センチくらい、植えてある場所は日当たりのいいところです。

たちつ 【近畿】 2006/05/28(日) 00:41:57
株元を丁寧に穿って、土を解して、鹿沼土7と腐葉土3を混合して、株元に積んで置けば良いかも。残った腐葉土でマルチングして、混合用土の流失防止と寒暖乾燥防止。
枯れた枝は切り除いて、風通しと日当たりをよくする。
根が浅いので、乾燥すると弱ります。
長年育てて居られたのですから、排気ガスと言うことはないと思います。
乾燥・過湿等の根弱り・ハダニ(葉がかすり模様がでる。)・肥料過多(肥料は水と考えた方が楽、水とは液肥ではない)等の原因かもしれません。
ところで、鉢植え。地植えでしょうか (・・?
鉢植えなら、根詰まり・乾燥・夏に鉢土を直射日光で焼いてしまった。
秋に鹿沼土単用か腐葉土・ピートモスを1-2割り混ぜた混合用土に植え替えれば良いかも。
夏以後の生枝はできるだけ切らない。来春の蕾を摘み取ることになる。
ツツジ・サツキは、根が命。弱りだしたら弱るのも速いし、花も付き難い。根が元気なら、樹盛も激しく、少々切り刻んでも、新芽は出てきます。両極端。根が浅いので、夏に葉が生い茂らないと、株元に直射日光が当たって、根が焼ける。
根が傷む・・・> 枝が弱る・枝が枯れる・・・> 葉なくなるや花が咲かない。・・・> 葉が無いから根に対して寒暖や土の保湿の保護が無い・・・> 益々根が弱る。の悪循環。移動できるようなら、7-8月には木陰管理とか、下半身を簾で遮光するとか、マルチングが良いかも。
 ということでしょうか。

つみれ 2006/05/28(日) 21:02:01
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。問題のつつじは地植えです。もしかしたら乾燥かもしれません。去年も今年も、極端に葉の数が少なかったので、根が弱ってしまったんでしょうか。マルチングは早速やってみることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター