花が終わったプランターの土はどうしていますか

[園芸相談センター]の過去ログです

ラベンダー 2006/05/26(金) 22:51:12
昨年プランターに、一昨年の一度咲かせたチューリップの球根を植えつけました。しかし、今年はまったく咲きませんでした。プランターの中で腐ってきているようだったので、土を広げて日に当て庭の隅の畑の部分に撒こうと思っていますが悪影響は考えられますか。

たちつ 【近畿】 2006/05/28(日) 00:10:39
ないですよ。チュウリップにはすくないですが、しいてあるとすれば、連作障害とか線虫・根ダニ程度。しかし、天日干ししたり、畑ですから先ず問題はない。
又植木鉢の用土として使うのなら、違う植物を植えたほうが無難。
私は毎回、天日干しして、微塵粉土を捨てて、3-4割りほど腐葉土を混ぜて使っています。
水をやりすぎたのでしょうかねぇ。>腐った理由
分球してしまって、球根が肥大しなかった為に、葉が一枚しかでなかったのでは。葉が2-3枚付かないと咲かないものです。
原種系は比較的花が咲きやすいものです。

ラベンダー 【甲信越】 2006/05/28(日) 23:22:42
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。球根はおっしゃるように「分球してしまって、球根が肥大しなかった」ものでした。球根の塊としては大きいからいいだろうと植えてしまったのですがこういう結果になるんですね。気をつけたいと思います。
土の件は最近雨が多いので、もう少し日に当てて、あとは腐葉土を混ぜて畑に入れることにします。とても勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター