もっこうバラの新葉がでない

[園芸相談センター]の過去ログです

みー太のママ 【東北】 2006/05/26(金) 12:36:36
東の日当たりの良い場所に、昨年の11月株を求めて植えました。
説明書の通り、土をつくり、バケツに一杯水を入れて、少し水が引いたところに植え込みました。寒さに負けないように、腐葉土で辺りを囲い、亦、寒肥も与えました。四月になってからは、毎日の水やりと一週間に一度位の化成肥料を与えています。
しかし、今もって、枯れ枝のような、株を植えた時と変わらない姿です。枯れてしまったのでしょうか。

桝本(横浜) 2006/05/26(金) 15:53:49
み-太のママさん こんにちは
毎日水をやりその上一週間に一度の化成肥料ですか
テレビで大食い選手権をやっていますが
あなたは3歳児にあれと同じ事をやらせているに
等しいと思われます
植え付け時にたっぷり水をあげとけば
よっぽど夏のカンカン照りが何日も続く時以外
水はかけません
肥料は花が終わった時におしるし程度に
施せば大丈夫ですよ
我が家のモッコウバラに肥料をやった事はありませんが
毎年コレデモカと言うくらいに花で覆われます。
多分根が腐っていると思われますので
なるべく元気の良い枝の挿し木をお勧めします

ハッピ−マン 2006/05/26(金) 16:15:53
みー太のママさん、こんにちは。
お世話のしすぎのようですが、今の時期に枯れ枝状態というのは憤死なのかも知れません。うちとこも桝本さんと同じように放任状態に近いですが、頑健です。 上手く行かなければことし再挑戦しましょう〜♪。

クライマー 【近畿】 2006/05/27(土) 01:22:02
植えられたときが11月とありますが、そちら東北の去年の冷え込み具合はどんなふうでしたか?
こちら兵庫南部ですが、12月の声を聞くと同時くらいに猛烈に寒波がやってきたような記憶があります。
予想外のものが枯れ、悔しい冬でした。
土がずっとびしょびしょの状態を保っていたとすれば、零下になれば凍ります。根が凍る、霜柱で持ち上げられる、当然根は傷んでせっかくの肥料も葉に届きません。
植えつけたらそのときだけたっぷり水を遣り後は雨まかせくらいで冬越しするのがいいかと思います。
私は一昨年は肥料をあんまりやらずにいて花は咲いてくれましたが、葉っぱの茂り方がいまひとつだったので、去年は春から少々マメに(といっても2週に一回)化成肥料をやりました。
今年葉っぱはしげり、丈夫そうなシュートも出ましたが花は去年より少なめでした。 肥料に関しては地植えの方は隔年くらいでいいとおもいます。

みー太のママ 2006/06/16(金) 19:41:30
[[解決]]
早速のご回答ありがとうございます。
フェンスの角に這わせたいと思って居ます。
皆様のアドバイスに従って、今年また挑戦します。
親切に教えていただいてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター