ミニトマトとハダニ

[園芸相談センター]の過去ログです

はめ 【東海】 2006/05/26(金) 00:20:23
ミニトマトの苗を植えましたが、葉が枯れてきています。よく見るとダニがいたので、新しい土に変えました。が、枯れていく葉が増えています。水は、二日に一度ぐらいあげています。
どうしたら元気になるでしょうか?
よろしくお願いします

Iwasaki 【近畿】 2006/05/26(金) 02:34:43
ミニトマトの苗はプランターに植えているのでしょうか?
トマトに憑くダニは何種類かいます。
葉が黄色く変色してから枯れるのであれば ハダニに間違いはありません。
ハダニは カンザワハダニとナミハダニが憑きやすいです。
ハダニは 葉の裏に寄生する為 土を変えても効果は期待できません。
ハダニの他には 錆ダニの可能性もあります。
錆ダニの特徴は 体長が非常に小さく0.2ミリ位の大きさで 被害の特徴は 葉の裏側に光沢が出てきて 葉の縁から枯れて来ます。
一番効果的なのは 市販の園芸用殺虫剤で 葉の裏に噴霧すれば良いですが 無農薬に拘るなら 両方共乾燥を好む害虫ですから ミニトマトの苗の葉裏に霧吹き等で水をかけるだけでも被害が減少します。

はめ 2006/05/26(金) 09:53:39
植木ばちに植えています。
葉の裏を見ると、ダニはいませんでした。
土の方にダニがいます。ハダニではなかったかも・・
タイトル間違えました。すいません。
やはり、ダニのせいで、しおれているんでしょうか?苗はまだ10センチぐらいなのですが、このまま枯れてしまわないかと心配です。

Iwasaki 【近畿】 2006/05/26(金) 22:39:41
10cmの苗が萎れていると言う事ですが、トマトを植え替えたりした後、数日間は水をたっぷりと与え 土が乾ききらない様にします。
肥料は、苗の植え付け後、直には与えてはいけません。
家庭菜園等で萎れる原因の殆どは、苗の植付け時の乾燥(植付け時の水遣り不足)と、肥料過多です。
土に居るダニも 水を嫌いますから、水遣りをきちんと行っていれば 減少すると思われます。

はめ 2006/05/27(土) 09:54:54
[[解決]]
すごい参考になりました。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター