普通は何株?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃこ 2006/05/25(木) 14:47:29
全くの初心者です。教えてください。今、25cm×35cm×高さ15cm位のプランターでロケット(ルッコラ)を育てているのですが。
実はそれに種を一袋分全部まいて育てました。それでうじゃうじゃ発芽して間引きしながら育ててましたがだんだん葉っぱが出なくなって今は何本か花まで咲いてます。。。普通はこの大きさのプランターでは何株くらいで育てるものなのでしょうか? ルッコラの場合とサニーレタスの場合を教えてください。ちなみに今はサニーレタスが1つのプランターあたり20株くらいでこちらは意外と健康に育ってそう。。。ルッコラは多分4,50株あります。。間引きが間に合わずこんなになってしまいました(今から少しだめもとで地植えに移し変えようかと思ってます)
とりあえず。一般的には上記大きさのプランターに何株くらいなのか教えてください。よろしくお願い致します

りっこ 【関東】 2006/05/25(木) 22:10:28
ずいぶん思い切ったことをされましたね。レタスも10cm角程度ですから20株では多すぎますよ。そのうちぶつかって風と通しが悪くなり痛んできます。2列で1列3〜4株くらいになるように食べながら間引きしたほうが良いと思います。種袋があればもう一度読まれた方が良いと思います。当方も以前に庭の囲いの石沿いにサニーレタスを植えて、沢山の葉がでて眺めていましたら間引きが間に合わず押し合いへしあいで、下部から腐ってきた経験があります。現在コスレタスをプランター植えで10株植えています。プランターは85cmと少し大きめです。これでおそらく一杯一杯だと思います。中央にシシトウを2株植えていますので先にレタスが食べて無くなります。

ちゃこ 【関東】 2006/05/26(金) 09:41:51
りっこさん、ありがとうございます。レタスの方も多いのですね。。
あまりに種が小さくって、最初はちゃんと蒔いてたんですが、途中でざばーっと出てしまい、『まいっか』と思ってそのままにしちゃいました(苦笑) ということは私のプランターでは5株くらいで限界ってことですよね?? ルッコラもその位なものでしょうか??

クライマー 【近畿】 2006/05/26(金) 14:30:16
私は育ててないのですが、京都の植物園でルッコラの生えている花壇を見ました。
170cm程の背丈で黄色の花が咲いてました。
株と株の間は30cmほど空いてました。
その姿を見て「ベランダのプランターではちょっとなあ」とルッコラは断念したのです。
私が見たものなら、ちゃこさんお手持ちのプランターなら2株・・くらいが限度ではないでしょうか。
もし丈が低い種類があれば私も植えたい・・ 

ちゃこ 【関東】 2006/05/26(金) 16:25:14
[[解決]]
!????
クライマーさん、本当ですか!?
ルッコラってそんなに大きくなるんですか???
びっくりです。本を読むと15cm位になったら食べる、って書いてあったので伸びてもせいぜい30〜40cmだと思ってました。。。
取り合えず週末に頑張って株を減らします。有難うございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター